人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Paris When It S... 冷たい熱帯魚 >>

30 Minutes or Less

30 Minutes or Less_a0003632_1120347.jpg
[邦題:ピザボーイ 史上最凶のご注文]

こういうくだらないうえにミニシアターでしかやってないようなコメディこそ観に行くべきだと思いますが
私が観に行った時は観客は5人くらいで、みんな1人で観に来てました。
友達になりたいくらいでした。

ピザ配達のバイトをしているフリーターが、誘拐されて銀行強盗代行を強要される話。
主演のジェシー・アイゼンバーグは格好良いのにイケてない役がはまるし
強盗を手伝うことになる親友がインド系で
しかもその双子の妹と主人公が付き合っているという設定もいい感じ。
誘拐する悪人2人が本当の悪人ではなくただのアホなのも楽しい。

あと、映画トリビアがいっぱいで楽しかったです。
「ソーシャルネットワーク」に主演したジェシーが
彼女に「あの人のフェイスブック見た?」と聞かれて「あんなもんもうやめたよ」と言ったり。
インド人が「ハートロッカーはレンタルしたけど結局観てない」と言ったのも共感できるし。

そして字幕で、ビールの銘柄の上に「(ノンアルコール)」と出たところがあって素晴らしいと思った。
字幕と言うのはこういうことのために使うものだと。
日本人はアメリカのノンアルコールビールのブランド名を知らないから
ブランド名をカタカナにして書いただけではジョークが成立しないシーンだったので
括弧付きルビで説明されていてすごく良かったです。

でも誤訳もありました。
強盗に入る銀行の場所を説明する時、「オリーブガーデンの隣」というセリフがあって
字幕は「公園の隣」となっていましたが、オリーブガーデンというのはイタリアンのファミレスチェーンです。
字幕つけた人、ノンアルコールビールの銘柄は知ってたのにオリーブガーデンは知らなかったのかな?

字幕で面白さが再現されないのはいつものことでしょうがないけど
とにかくセリフなどのセンスが良くて楽しめました。

プロデューサーの中にベン・スティラーの名前もあって、なるほどなぁと思った。
脚本を書いた人は、これが初めての映画脚本みたいだけど
これからどんどん面白いものを書いていって欲しい!
by amica_bambina | 2011-12-17 12:04 | Films "0-9"
<< Paris When It S... 冷たい熱帯魚 >>