Love Letter
/ キングレコード 久しぶりにLove Letterを観てみた。 日本で買ったビデオをロスまで持ってきているのだ。 何回観ても綺麗な映画だった。 今回初めて「登場人物はみんな悪意がないしリアルさがない。 もしかして夢みたいなキレイごとだけの映画なのかも」と思った。 そうだろうと何だろうと、こういう映画もないといけない。 この映画はノスタルジーが全てで、あとの要素は別に必要ないからいいのだ。 もう何回観たかわからないくらい観ている好きな映画の一つだが もう一つ、今回初めて気づいたことがある。 この映画に映っている中山美穂は、今の私と同じくらいの年だということ。 この映画が公開されたのは1995年で、私は15歳だった。 中山美穂は私よりちょうど10歳年上なので、撮影当時は23,4だったはずなのだ。 これはちょっとショックだった。 私も今年24になるというのに、この違いはナニ?と思った。 見た目の大人っぽさとかいうことじゃなくて、女性としての存在感やプロ意識のことだ。 15歳の私がこの映画を観て、中山美穂に理想の女性像を見て憧れるのは当然だが 10年近く経った今、当時の彼女と変わらない年になって同じ映画を観ても やっぱり中山美穂は『大人の女性』として私の目に映った。 よく考えると彼女はこの時点で芸歴10年なので、プロ意識も落ち着きも表現力もすごい。 世間の23、4歳の女性より大人なのは当たり前と言えば当たり前だ。 ましてやまだ学生をやっている私が近づけるはずもないのだ。 しかし、そういうことに今回初めて気づいた。 今まではただ彼女の美しさや儚さが好きで、生活感のない妖精みたいに思っていたけど 仕事に対する姿勢に関しても、10年も前から『素敵な女性』であったのだ。 きっと私は33歳になっても、23歳の中山美穂に負けてる。
by amica_bambina
| 2004-02-22 12:46
| 日本映画 ら行
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