人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 時をかける少女 Bowling for Col... >>

Ghost World

ゴーストワールド
ソーラ・バーチ / / ジェネオン エンタテインメント

ソーラ・バーチとスカーレット・ジョハンソンは、
周りに馴染めないくせに周りをバカにしてるという変人同士の幼馴染。
要は、自分が高尚だと思ってるけど実は結局平凡という、ある意味ティーンエイジャーの典型。

高校を卒業したあと、大学に行くでもなく他に目的もなく、他人をからかったりしながら
そのうちスカーレットはカフェで働き出して1人暮らしの費用を貯めるのに
ソーラはバイトもすぐ首になったり、レコードコレクターのスティーブブシェミを好きになったり
だんだん2人の間に溝が出来ていく。

スカーレットは実は意外と普通に、ソーラ以外の外の世界にも順応できる子だったけど
ソーラは機能不全家族で育ったこともあり、屈折してて人間関係が上手く作れないので、
だんだんお互い気まずくなって、気が合わなくなっていく寂しい感じが
さりげないけど上手く表現されてて、すごく共感できます。

それ以外に何も足されてないから終始一貫して淡々としててテンションも低い映画だけど、
こういうテーマのみでシンプルに1本取ってる映画ってあんまりないし、
主演の2人が全くティーンエイジャーらしくなく落ち着ききってるところもすごくいいし、
私はけっこう好きな映画です。

ソーラの個性的な服とメイク、真っ黒い髪、黒ぶちメガネというゴスビッチ的なファッションと
スカーレットの平凡だけどカラフルな服装、すっぴんな感じの素朴な可愛さも
すごく対照的で、どっちも似合ってて可愛い♪
by amica_bambina | 2008-07-19 16:46 | Films "G"
<< 時をかける少女 Bowling for Col... >>