人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Envy Friday the 13th >>

グミ・チョコレート・パイン

原作の小説が大好きなんです。
1回目を読んで3ヶ月後にまた読みたくなって、早くも2回目読了したほど。
1番好きな小説になったかも知れない。

面白い、共感できる、胸が痛む、熱狂する、感動する、ページをめくるのを止められない。
「良い本」の条件を全部満たしてるし、しかも本が苦手な人にもさくさく読めるようになってる。
表現が生き生きしてて、笑って泣ける、優れた小説なのです。
舞台が80年代で、当時の文化が描かれていることもいい感じ。

何より現実を厳しく描いてるところが素晴らしいなぁと思う。
がっかりの連続だもんね、現実は。

で、映画版を観てみたら、結構ひどかった。
勝手に脚色されすぎ、設定変えすぎなうえ、この小説の表面的なところしか拾ってないし
あと画の見せ方が下手だなぁと思った。
残念でした。

山之上とタクオ、カワボンはそれっぽかったけど賢三は・・・
ずっと柄本佑は賢三っぽいと思ってたので、山之上役も上手かったけど、彼に賢三をやって欲しかったな。
弟の柄本時生でも良い。
というか私は2人の区別がついてなくて、柄本明の息子の俳優は1人かと思ってた。
美甘子も全然違うかったなぁ・・・
by amica_bambina | 2009-02-21 17:20 | 日本映画 か行
<< Envy Friday the 13th >>