人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Be Kind Rewind Wall-E >>

オリヲン座からの招待状

オリヲン座からの招待状_a0003632_3403136.jpg

加瀬亮が出てるので観てみました。
宮沢りえもものすごく素敵だし、加瀬亮はやっぱり素晴らしい。
2人とも京都弁も上手かったし。

お金にならなくても、良い映画を上映して映画館を守っていこうという姿勢も共感できたし
まぁニューシネマパラダイスみたいな、古き良き映画館を舞台にしたわりといい内容なんですが
どうしても嫌だったのが、映画の始まりと終わりが「現代」になっていて
本編が過去の回想シーンになってるという構成。

もうこれはほんとやめて欲しい。
たそがれ清兵衛でも、最後の現在のシーン確実に必要ないでしょ。
(4歳くらいだった清兵衛の娘が老人になってて「父は幸せでした」とかナレーションが入るとこ)
なんで本編の雰囲気のまま終わらせずに、いきなり主要キャラが年老いた「その後」が出てくるのか、
ほんとやめて欲しい。

邦画だけでなく、タイタニックとかも正直あのおばあさんの部分いらないでしょ。
みんなDVD観る時飛ばすでしょ。
ダウンタウンの松ちゃんも「シネマ坊主」で、「リトル・ダンサー」のエンディングで
いきなり少年が大人になって踊ってるシーンがダメだ、あれは最後にあの少年が踊らないと意味がない、
いきなり何の関係もない俳優に踊られても何の感慨もないって書いてたけど、本当にそう思う。

せっかく宮沢りえと加瀬亮が素晴らしかったのに、いきなり数十年後のシーンになって老人を見せられて
それがこの2人の老後って言われてもねー。
この「現在」のシーンがなければもっと好きな映画になったかも知れないのに残念でした。
by amica_bambina | 2009-06-28 23:15 | 日本映画 あ行
<< Be Kind Rewind Wall-E >>