人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 転々 Meet the Parents >>

Slumdog Millionaire

Slumdog Millionaire_a0003632_2372514.jpg
[邦題:スラムドッグ$ミリオネア]

やっと観れました。
こんだけ賞取るか!っていうくらい賞を取りまくった作品ですが
それだけの力がありました。
映像もすごく力強くて綺麗だし、ストーリー展開というか構成も、引き込む力がすごかった。

インドの貧困層の壮絶な生活と、そこの孤児を集めて金儲けの道具にする人々と
そこから逃げ出したものの転落してギャングみたいになる子供とか
ヒンズー教とイスラム教の対立とか、もうとにかく混沌で
これが噂に聞くインドか・・・って感じでした。

自分や子供の体の障害を見世物にして金を稼ぐ人がいるというのは聞いたことがあったけど
わざと子供の目を潰したり、体に故意に傷をつけて
ますます儲けさせようとする人がいるとは。
まぁそのくらい狡猾で逞しくないと生きていけないんだろうけど、恐ろしい・・・

そういうスラム出身の孤児がクイズ番組で勝ち進んで、
学校も行ってないくせに答えを知ってるわけないとして不正の疑いをかけられて
逮捕されて尋問されているところから始まります。

そこから、彼の少年時代と、クイズに一問一問答えていく様子が順番に映し出されて
波乱万丈な暮らしの中で知ったことが、たまたまというか運命的にというか
クイズに出たのであって、不正はしていないというのが分かっていく感じ。
かなり面白いです。

エンディングはベタなラブストーリー的な感じで、別にひねりもないけど
それを逆手にとって、最後に本物のインド映画みたいに
みんなが整列して笑顔で踊るのがエンドクレジットに用意されてて
イギリス映画なのに、遊び心があっていいなーと思いました。

何も持ってない貧乏人が実力のみで勝つという話で
インドを舞台にしたイギリス映画だけど、まさにアメリカンドリームを描いた映画なので
インド人しか出てない映画がアメリカであれだけ受け入れられ評価されたのも納得。

あとチャイが頻繁に出てきて、すごい美味しそうでした・・・
by amica_bambina | 2010-01-03 03:00 | Films "S"
<< 転々 Meet the Parents >>