人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キネ旬ベストテン発表! The Prestige >>

Oscar Nominees 2010

発表になりました!!
http://oscar.go.com/nominations/nominees

今年は作品賞候補が10作品あるんですね。
これは、今後毎年そうなるのかしら。
まぁ「その年のトップ10」と考えたら良いアイディアだと思います。

個人的には、イングロリアス・バスターズが作品賞・監督賞・脚本賞にノミネートされたのが嬉しい♪
アバターの9部門のことばっかりニュースでやってますが、実はイングロリアスも8部門ノミネート。
検討を祈りますが、受賞できるのは助演男優賞くらいかもなぁと思います。

マギー・ジレンホールの初ノミネートも、昔から地味に好きだったので嬉しい。
ペネロペの2年連続ノミネートはちょっとビックリ。
Volverでノミネートされたのは解るけど、去年受賞したのがあまりシリアスな映画じゃなかったのに
今回もまた、シリアスじゃないミュージカルNINEでのノミネートかぁ・・・

そして、UP(カールじいさんの空飛ぶ家)が長編アニメ賞だけじゃなく
作品賞と脚本賞にまでノミネートっていうのが最大のビックリだった。
そんなに良い映画なのか・・・
これは邦題が子供っぽ過ぎたために
日本の大人は、観に行かなかった人が多いんじゃないでしょうか。

日本が外国語映画賞用に出品したのが
今年は「誰も守ってくれない」だったらしいけど、一次選考で落選。
正直、そんな映画あったっけ?て感じです。
調べたら、「踊る大捜査線」の君塚良一が作った映画。
それはアメリカのアカデミーに出したらダメでしょう・・・

国内の映画賞にも全く上がってきてないのに、何でそんなもん出品したんだろうと思ったら
「おくりびと」がグランプリを獲ったモントリオールで、脚本賞を受賞してたんですね。
でも単独じゃなくて、スペイン映画とのタイだけど。
「おくりびと」と同じ映画祭で評価されたからっていう安直な考えで出品したんなら、なんか引くなぁ。

本当にいい映画なんだったら、もっと国内の映画賞に引っかかるはずだし。
去年の日本映画の代表になるんだから、もっとちゃんと選んで欲しい。
「沈まぬ太陽」は飛行機事故の映画だから、ちょっと不適切かもなとは思ってたけど
「ディア・ドクター」とか「ゼロの焦点」とか「ヴィヨンの妻」とか、他にいくらでもあるのに・・・

話がそれましたが、とりあえずオスカー。
技術系の賞はアバターが獲るのが妥当かも知れないけど
主要部門までアバター一辺倒にならないことを願います。
意外とプレシャスとかが獲るような気もするけど・・・
by amica_bambina | 2010-02-03 07:49 | 映画賞関係
<< キネ旬ベストテン発表! The Prestige >>