カテゴリ:Films "E"( 16 )

Extremely Loud & Incredibly Close

a0003632_20441039.jpg
[邦題:ものすごくうるさくて、ありえないほど近い]


映画館に行くのは、お正月のRestless以来かな?
やっぱり寒い時期は体調がひどくて外出するのが困難になりますが
この映画は徒歩圏内の映画館でやってたので観に行ってきました。

始まり方からあの日のトラウマを刺激されて怖かったし
少年が911で父親を失って以来いろんな恐怖症やトラウマを背負って
のた打ち回って苦しんでるので本当に痛々しかった。

遺族の現実は綺麗事じゃないというのを突きつけてくるところが良かったです。
さすがスティーブン・ダルドリー。
サンドラ・ブロックの演技もすごく良かった。

でも観てる間はかなり感情を揺さぶられたし良いと思ったけど
すぐに印象が薄れて、後々まで深く残らない程度でした。
アカデミー作品賞のノミネート枠が5~10作じゃなくて
従来の5作限定だったらノミネートはなかったと思います。

あと、もし10年前にこの映画があればハーレイ・ジョエル・オズメントに演じてほしかった。
彼以降、ものすごい少年子役は出てきてないなぁ。
[PR]
by amica_bambina | 2012-02-22 23:43 | Films "E"

Eat Pray Love

a0003632_0523043.jpg
[邦題:食べて、祈って、恋をして]

驚いたことに、これも期待外れで面白くなかった・・・
こういうタイプの映画で140分は長すぎる。

ジュリア・ロバーツは好きだし、海外を一年周るっていうのもいいと思うけど
なんか、「15の時から恋愛ばっかりで、自分自身と向き合ってない」とか言ってたわりには
結局最後は恋愛を優先してた感じが、いまいち共感できなかったのかも知れない。

観る前は、絶対私も海外に逃げたくなるだろうなぁと思ってたのに。
しかもイタリア、インド、バリって3つとも興味のある国なのに
あんまりそれぞれの国らしさが描かれてなかったからか、釘付けになることもなく。

ジェームス・フランコが出てるのは知らなかったから、嬉しいサプライズだったし
ハビエル・バルデムも嫌いじゃないのに、なんか物足りなかったー。
[PR]
by amica_bambina | 2011-03-22 01:00 | Films "E"

Eclipse: The Twilight Saga

a0003632_2257027.jpg
[邦題:エクリプス/トワイライトサーガ]

さっそく観て来ました。
本編が始まる前に、日本の配給会社が勝手にくっつけた「これまでのあらすじ」があって
どんだけ簡略化した説明・・・って感じでしたw

本編は、ストーリーにまとまりがあって面白かったのに
なぜか長~く感じたけど、最後には満足感ありました。
前作ほど暗くなく、B級なつっこみどころもあったし。

このシリーズは毎回監督が変わってるから、テイストも毎回違って良い感じ。
エクリプスの監督はHard Candyを監督した人らしい、良いですね~。
今後どういう展開になるのか、次回作も楽しみ!

印象に残ったのは、ヴィクトリア役がブライス・ダラス・ハワードに変わってて
顔立ちも悪人ぽくないし、M・ナイト・シャマラン映画での良い人のイメージがあるので
1~2作目みたいな冷酷な悪人感がなくなってたのがちょっと残念でした。

あと、字幕担当が初めて名前を見る男性だったけど、なかなか適切で良かったです。
ただ「彼はオールド・スクール」は・・・「古臭い」とか「古風」とでも訳せば良かったのでは?
日本人には???でしょう。
[PR]
by amica_bambina | 2010-11-17 23:09 | Films "E"

The Exorcist

a0003632_22351678.jpg
[邦題:エクソシスト]

今まで一回も観たことがなく、特に観なくては・・・とも思ってなかったけど
小林聡美のエッセイに「ホラー映画が嫌いなのにエクソシストを4回も観てしまった」という話が載ってて
それがきっかけでディレクターズカット版を借りてみましたw

うーん・・・怖くも面白くもなかったかも。
気持ち悪かったけど。
そして、あの階段をブリッジで下りるシーンは思ってたより一瞬だった。

あと、少女は本当に悪魔に憑かれてたのか、ストレスから来る被憑依妄想だったのか
(憑かれてると思い込んで暴言を吐いたりすることがあるから悪魔祓いが効くこともあると
精神科医が話すシーンがあった)
そこら辺がはっきり分からなかったけど、発言からするに、たぶん本当に憑かれてたんでしょう。
それで、最後あの神父?さんはどうなったのかもよく分からない。

アカデミー賞10部門ノミネートかぁ・・・
私にはあまり良さが分かりませんでした。
エンディングの哀しい感じは嫌いではないけど。
[PR]
by amica_bambina | 2010-10-30 22:50 | Films "E"

Elegy

a0003632_14264023.jpg
[邦題:エレジー]

監督が「死ぬまでにしたい10のこと」の人なので、わりと気になっていて借りてみました。
ペネロペ・クルスの美しさは尋常じゃなかった。
特に最初の方、前髪パッツンのときものすごく可愛くてきれいでした。

ベン・キングスレーもおじいちゃんとはいえ格好良いので
この2人が愛し合ったりするのは画的には別におかしくはなかったけど
でもなんでわざわざ老人を選ぶのかなぁというのは解らなかった。

とりあえず恋愛っていくつになっても難しいなぁとは思ったけど
特に心を動かされるようなシーンもセリフもなかったかなぁ。
[PR]
by amica_bambina | 2009-08-23 14:36 | Films "E"

Erin Brockovich

a0003632_21125283.jpg
[邦題:エリン・ブロコビッチ]

初めて観た時はあんまり良さが分からなかったけど
まさに子供だったからと言わざるを得ないでしょう。
23~24歳くらいから観るたびに感動が増していって
正義を貫くこと、人を助けるために働くことの尊さを学べる良い映画だと今は思う。

働くお母さんの偉大さも描かれていて
今の職場ではたくさんのママさん達と働いているので
そこにも注目しながら観たり。

そしてスティーブン・ソダーバーグの画の切り方の上手さというか
シャープでクールでいいなぁ。
映画のイントロ的な最初のシーン(エリンが仕事の面接に行って落ちるシーン)も
すごくセンスがいいし!

ジュリア・ロバーツの美しさに癒されつつ
エリンが嫌味な弁護士を言い負かすとこはスカッとするし
一生懸命働く姿に胸を打たれて元気になります♪
[PR]
by amica_bambina | 2009-03-05 21:38 | Films "E"

Envy

a0003632_17314513.jpg
[邦題:隣のリッチマン]

ベン・スティラーとジャック・ブラックは隣人で、職場も同じ親友同士。
ジャックが「犬のフンが消えるスプレーを開発する」と言い出してベンに出資を持ちかけるけど
ベンは「そんなアホな話があるか」とバカにしてお金を出さなかったら
ジャックは本当にスプレーを成功させて大金持ちに、その向かいでベンは出資しなかったことを悔やみ
日々羨望と嫉妬の気持ちが強くなっていくという話。

アメリカでテレビで観たときはもっと面白く感じたけど
なんか久々に観てみたらそうでもなかったな・・・

でも、アホコメディーの皮をかぶってるけど実は人間の欲望とか嫉妬心という
シェイクスピアかと思うようなテーマの話なのでした。

なぜかレイチェル・ワイズがベンの妻役で出てます。
彼女のキャリアの中で一番レベルの低い映画じゃないかな、これは・・・
[PR]
by amica_bambina | 2009-02-21 17:31 | Films "E"

Elephant

a0003632_13435036.jpg
a0003632_17533979.jpg

[邦題:エレファント]

久しぶりに深く感銘を受けました。
映像の美しさだけでもかなり感動的だけど、内容も素晴らしかった。
コロンバイン高校の事件がモチーフで、男子生徒2人が学校で銃を乱射するという話だけど
人気者とか、ダサくていじめられてる子とか、いろんな生徒の行動をちょっとずつ俯瞰で描いて
最後に事件が発生してもまだ淡々と映し続けるだけで、逆に衝撃があるというか・・・

セリフは大まかな流れが決まってるだけで、だいたい役者のアドリブということで
本当に普通の高校でそこら辺の生徒を適当に撮ったみたいな、さり気ない感じがさらに良かった。

カンヌでパルムドール取る系のあまりにも救いのない映画は好きじゃなかったけど
ガス・ヴァン・サントならけっこう大丈夫らしい。
Gerryも起承転結はないし謎だらけで後味悪いのに、なんとなくいいなぁと思ったし。
[PR]
by amica_bambina | 2008-11-02 13:23 | Films "E"

Enchanted

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション
/ ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

ネタバレ注意!





これはくだらないものを作るつもりで作ったんだろうなぁという感じでした。
確かに、ディズニー自らがディズニーのお姫さまアニメを皮肉ったパロディの部分は楽しいし
お姫さまが実写の現実世界でも異常にピュアでポジティブなのが、
ある意味Legally Blondeのエルの役みたいで面白い。
何と言っても最後、王子さまとお姫さまがくっつかなかったところは素晴らしい。

しかし、かと言って、アニメ世界のお姫さまがそのまま実写の現実世界の男性とくっついて
その男性のフィアンセだった女性が、アニメ世界に移り住んで王子さまとくっつくという
2カップル入替えでのハッピーエンディングは・・・アホくさいし一番非現実的。

こんなくだらない映画のために一生懸命美しい楽曲を作ったアラン・メンケン、
オスカーノミネートは当然の報いだったと思う。
[PR]
by amica_bambina | 2008-10-05 18:37 | Films "E"

Election

ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!
/ パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

こんな頭のいい映画がなぜ日本では劇場公開されなかったのか、
なぜこんなひどい邦題になったのか不思議でしょうがない。

私はスカパーとかのお陰で、この映画を昔から知っていて
もう5回くらいは観てる気がするけど、久々に観てみました。
高校の生徒会選挙の話だけど、大人の世界と同じで欲望とか嫉妬とかがうずまいて
コメディとして観ても、人間の心理を描いた映画として観ても、本当に面白い。

リース・ウィザースプーンの向上心が異常に強い優等生役は完璧だし
マシュー・ブローデリックのダメ教師ぶりももちろんいいけど
これでデビューしたクリス・クラインの無邪気な人気者ぶりが特筆もの。
異常に良い人すぎて笑えます。

リースとクリス・クライン以外のキャストは
別にハリウッド的ではない普通の人っぽいルックスで
そこがリアルでいいなぁと思う。
[PR]
by amica_bambina | 2008-08-29 19:25 | Films "E"