カテゴリ:Films "F"( 19 )

La Fille sur le Pont

邦題:橋の上の娘

飛び降り自殺しようとするヴァネッサパラディを、ナイフ投げのおっさんが的にスカウトする。
パトリス・ルコント監督。
2人の関係が消化不良な感じがフランス映画らしかった。
[PR]
by amica_bambina | 2012-10-05 21:05 | Films "F"

Funny Face

a0003632_13195763.jpg
[邦題:パリの恋人]

先日観た「パリで一緒に」より7年前の作品なので
オードリーがまだガリガリになってなくて、ものすごく可憐でした。

ジバンシーの衣装も全部素敵で、特にウェディングドレスは本当に可愛かった。
でも一番最初の、地味な本屋の店員の時の衣装もシンプルで良かったし
この頃のオードリーは何を着せても輝くようになってたんでしょうね。

ストーリーは別になんということもないロマコメで
相手役は老けてて格好良くもないし、何のきっかけで恋に落ちたのかもよく分からなかったけど
オードリーのルックスとファッションだけでもう満足な感じ。
ミュージカルの部分は、なんかオードリーの上品なイメージと合わなかったです。

邦題は、そのまま「ファニーフェイス」の方が良かったな。
でもオードリーの顔のどこがファニーなのか、ものすごく疑問です。
[PR]
by amica_bambina | 2011-12-23 13:16 | Films "F"

Five Easy Pieces

a0003632_1614543.jpg
[邦題:ファイブ・イージー・ピーセス]

Taxi Driverに続いて、アメリカンニューシネマをもう1本。
でもこっちは、全く良さが分からなかった・・・
主役がひたすらダメ人間だというコンセプトは全然嫌いじゃないけど
なんか淡々とし過ぎてて、エピソードが薄いというか。

ジャック・ニコルソンが彼女を連れて実家に向かう途中で
車が事故った女性2人を乗せて、しばらく一緒にロードトリップするくだりと
ダメ人間全開のエンディングは良かったけど
あとはひたすら退屈で、1時間半くらいしかないのに長く感じて何度も中断しました。

ジャック・ニコルソンもそんなに好きじゃないけど
彼女役の人がものすごく寄り目の叶恭子さんて感じで、なんか見ててイライラする顔だった。
[PR]
by amica_bambina | 2011-09-09 16:19 | Films "F"

Frozen River

a0003632_21193574.jpg
[邦題:フローズン・リバー]

今年アカデミー助演女優賞を獲ったメリッサ・レオが、昨年の主演女優賞にノミネートされた作品。
脚本賞にもノミネートされたし、サンダンスではグランプリも獲ったみたいです。
インディ系で、日本では全然注目されてなかったけど
レンタルで観てみたら、けっこう面白かった。

ニューヨーク州最北の、カナダとの国境近くで暮らす主人公(メリッサ・レオ)が
ギャンブル依存症の夫に、新しい家を買う資金を持ち逃げされて
ひょんなきっかけで、アジア人の密入国を手助けすることになってしまうという内容。

仕事は1ドルショップのパート店員で
息子が二人いて、毎日ランチ代を渡すのすら苦労してるという生活で
犯罪だと分かっていても、他に仕方がないから
危ない橋を渡るしかないという絶望感とか
上の息子が、弟の面倒を見ながら色々気を使ったり
一生懸命我慢してる感じの描写がリアルで可哀想だった。

面白かったし、終わり方もあっさりしてて良かったけど
最後に主人公がなぜ急に心変わりして
ああいう行動を取ったのかは、いまいち分かりにくかったな・・・
でも何回も観て、ちゃんと理解したくなるような映画でした。
[PR]
by amica_bambina | 2011-04-02 22:18 | Films "F"

Friday the 13th

a0003632_1725791.jpg
[邦題:13日の金曜日]

リメイクかと思ったら普通に続編で、オリジナル(1980年)から約30年後の現代の話だった。
ジェイソンは長生き・・・というか、今何歳なんやろ。

いやー、ベタといったらそれまでだけど、80年代ホラー映画の鉄板ネタ満載で面白かった!
グループの中に黒人とアジア人が混ざってるのが2000年代後半らしくて良かったな。

あのアジアンの男の子のキャラがかなり立ってて素晴らしかった!
彼がジェイソンに遭遇したとき、たまたま倉庫でホッケーの棒(正式名称が分からない)を持ってたので
「Are you lookin for this? Cuz it completes your... Outfit.」って言ったのが最高だった。

新しい感じのホラーではないけど、個人的には今時のグログロな後味の悪いだけのホラーよりも
このくらいの明るく軽いホラーの方が好きだし
ちゃんと80年代ホラーのルールを踏襲してて、スクリーム世代の私にはそれを見つけるのも楽しかった。
[PR]
by amica_bambina | 2009-02-21 17:01 | Films "F"

FACE / OFF

フェイス/オフ 特別版
ジョン・トラボルタ / / ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

90年代は面白いアクション映画がいっぱいあった。
今の私が当時いたらそれを喜んだかどうか分からないけど、
映画を好きになり始めた時期の、中学や高校生だった私にとっては楽しい時代でした。

その90年代アクションの代表格とも言えるFACE/OFF、久しぶりに観てみました。
ほんとによく出来た話だし、ニックとトラボルタの演技も素敵。
でも「面白かった」以上の感想は何にも出てこない・・・
コンエアーの方が好きかなぁ。

顔を移植し合うって、やっぱどう考えても無理が・・・骨格とか輪郭とか無視してるし。
まぁ娯楽映画だからいいけど、大人になってから冷静に見るとツッコミどころも満載なのでした。
[PR]
by amica_bambina | 2008-07-25 21:55 | Films "F"

Fahrenheit9/11

華氏 911 コレクターズ・エディション
ドキュメンタリー映画 / / ジェネオン エンタテインメント

これ観たことあったのに、完璧に忘れてた・・・
改めて観てみて、やっぱり政治が絡むと私の理解力はものすごい下がるけども
とりあえず、国民のことよりも自分のお金のことしか考えてないからって
ここまでするって頭おかしいな、ということは分かった。
[PR]
by amica_bambina | 2008-07-25 21:10 | Films "F"

La Finestra di Fronte

向かいの窓
アンドレア・グエラ / / ビデオメーカー
ISBN : B000SXO95Q


ツタヤで見つけて、説明を読んでみたら面白そうだし、いろんな映画賞も取ってるし
イタリア映画はわりと合うのが多いし、と思って借りてみた。
けど、良さがあんまりというかほぼ全く分からなかった・・・

教訓があるのは分かるけど、別に感動的でもなかったような。
そして、フラフラしてる主人公が最後まで未練がましくフラフラしてたし
最後のナレーションも何なのかよく分からないし、
正直どうしたらいいかわからない感じ(汗

夫婦の倦怠感、育児・職場の虚無感、向かいの浮気相手、謎の老人が主人公を取り巻いてるけど
どれも扱われ方が中途半端だった気がする。
ちゃんと活きてなくって。

でも撮り方は綺麗で、何よりも主役の女の人がものすごい綺麗だった。
イタリア人女性って本当に美しい!
[PR]
by amica_bambina | 2008-06-27 23:46 | Films "F"

Full Metal Jacket

フルメタル・ジャケット
マシュー・モディン / / ワーナー・ホーム・ビデオ
ISBN : B00005I1MP


戦争ものは嫌いだけど、キューブリックが作ったらどんな感じなのかと思って観てみた。
ものすごかった!!!!

前半はブートキャンプ。
教官の罵倒がすごすぎる、字幕もすごすぎる。
今では色々規制があるからあんな字幕無理やろうけど、凄まじかった。
でも今もあんな感じらしい、海兵隊のブートキャンプは。

後半はベトナム。
でも主人公が広報部みたいなとこにいるので別に実戦に参加するわけでもなく、
前半に比べたらちょっと集中を欠く感じ。
でも、兵士達がインタビューを受けるシーンでは、戦争の無駄さが現れてて良かった。
で、最後の最後で「ええええええええええええええ!!!!!!!!!!」ってなります。

ここからネタバレ。
[PR]
by amica_bambina | 2008-06-25 20:43 | Films "F"

Flying Boys

僕らのバレエ教室
ユン・ゲサン / / エスピーオー
ISBN : B000HA45KE

イ・ジュンギ目当てで観たら、彼は思ったより脇役だったのでかなり辛かった。
2時間が5時間くらいに感じられて、
しかも邦題からして肝心と思われたバレエのシーンもショボいし!
[PR]
by amica_bambina | 2008-06-05 19:54 | Films "F"