カテゴリ:Films "O"( 7 )

The Other Boleyn Girl

邦題:ブーリン家の姉妹

昼ドラ並みにドロドロで、なかなか面白かった。
ヘンリー8世の暴君というかワガママぶりとか、色んなことが衝撃的。

カトリックと断絶してイングランド正教会が作られた理由が「今の嫁と離婚して別の女と再婚したいから」だったとは、しょうもなすぎる。
それがイギリス王室の史実だなんて、面白すぎる。

エリザベス一世の父親がこんな人だったとは…
だからケイト・ブランシェットの映画で「娼婦の子のくせに」って言われてたのか。
色々勉強になった。
[PR]
by amica_bambina | 2012-10-05 21:32 | Films "O"

Orphan

a0003632_1814494.jpg
[邦題:エスター]

ずっと気になってたけど観る機会がなくて、今回やっとレンタルしました。
久々に面白いホラーに出会った!って感じ。
これほど熱中して見入ってしまう映画は久しぶりでした。

子供が2人いる夫婦が、3人目が死産だったのを乗り越えて養子をもらう。
この養子がエスターというロシア人の少女で、最初はおとなしくて頭の良い子を装ってたけど
実は悪魔のような子で、邪魔者は殺し、2人の兄妹を暴力で脅して従わせ、
大人を心理操作して悪いのは母親だと周囲に信じ込ませながら、恐ろしい事件を次々起こします。

やっぱり大人より子供が凶悪な場合の方が観てて怖い。
子供が悪人の映画は色々あるけど、これはかなり残虐で、トップレベルで怖かったです。
撮り方も綺麗で、怖さを増長させてました。

最後のどんでん返しというか、秘密が明らかになった時の驚きはすごかったです。
ほんと面白かった!!
[PR]
by amica_bambina | 2011-09-21 18:28 | Films "O"

Once

ONCE ダブリンの街角で デラックス版
/ ジェネオン エンタテインメント

ツタヤでいつもレンタル中だったのが、やっと借りることが出来ました!
アイルランド人のストリートミュージシャンと、
チェコからダブリンに移ってきたシングルマザー(というか夫と別居中)の話。

2人とも貧乏だし傷ついてるしで、決して明るい映画ではないけど
さり気なくて静かで良かったです。
それぞれ自分の人生とかやるべきこととか、しがらみがあるので
簡単に恋愛に発展できないところが、大人でいいなぁと思った。

エンディングも現実的で良かったです。
最後の方で主人公が彼女を待ったり探したりするあたりは、
私もなぜか彼目線になって、「I miss her」的な気持ちになったけど
あのエンディングは良かった。

でも音楽の良さを除いて考えたら、ちょっとoverratedかなーという感じもします。
アメリカ人がすごい食いついたのはやっぱり音楽が美しいからだと思う。
アイリッシュフォークっていうんだろうか、ダミアン・ライスみたいなやつ。
暗めだけど、私もかなり好きです。
特に、彼の作った曲に彼女が詞をつけることになったやつが良かった!

それにしても彼女は1988年生まれ・・・撮影当時18歳。
2人にそんな年の差があるように見えないし
そんな若いなら簡単に恋愛に走ってもおかしくなかったかもなぁ。
[PR]
by amica_bambina | 2008-09-21 18:09 | Films "O"

One Night at McCool's

ジュエルに気をつけろ ! 特別版
リヴ・タイラー / / ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
ISBN : B0009QX4NA

うーん、2日くらい前に観たんだけど、もう覚えてない・・・
リヴ・タイラーが周りの男を振り回しまくって、ただ家が欲しいだけだったという話。
とりあえずしょうもないw
リヴ・タイラーは可愛い。
[PR]
by amica_bambina | 2008-07-09 01:32 | Films "O"

One Night Stand

ワン・ナイト・スタンド
/ 東宝
ISBN : B00011P8KU


リービングラスベガスの監督の作品だから借りてみたけど・・・なんじゃこら。
ラストはアホみたいだし、主人公の友人がエイズ患者という設定は全く必要なかったような。
ウェズリー・スナイプスはかっこ良かったけど。

なんか最近ハズレが多い、というかたぶん私が映画観すぎて
良いのに会う確立が低くなってきてるのかなぁ。
[PR]
by amica_bambina | 2007-08-20 00:00 | Films "O"

One Flew Over the Cuckoo's Nest

カッコーの巣の上で
ジャック・ニコルソン / / ワーナー・ホーム・ビデオ
ISBN : B000M2DMAG



言わずと知れたジャック・ニコルソン主演の名作。
アメリカではこの映画が流行った頃
精神病院のことを「カッコーの巣」と言ったりしていたほど有名らしい。

私は映画好きなくせに90年代以降の作品しか観ないので
たまには昔の名作でも観てみようと思って借りてみたけど
やっぱ無理でした。
何か観る気がなくなって、途中で止めちゃった。

きっと素晴らしい作品なんだろうけどね・・・
テーマは「精神異常者が本当に病気なのか演技してるのか
見分けることは出来るのか」みたいな感じかしら、たぶん。
こういう重いの好きだし、将来リメイクされたら観よう。
[PR]
by amica_bambina | 2006-09-24 23:40 | Films "O"

One Last Thing...

a0003632_1492874.jpg
[邦題:たとえば願いが叶うなら]

末期ガンの高校生の男の子が、最後にスーパーモデルとデートしたい!と願う話。
こう書くとしょうもなさそうだけど、いいテーマだと思う。
まぁ願いはしょうもないけど、高校生の男の子の願いなんてそんなもんでしょう。

男の子の母親役がシンシア・ニクソン(Sex and the Cityのミランダ)ですごーく良かった!!
ほんとにいい女優さん。

でもせっかくいいテーマでキャストも良かったんだけど
脚本が甘いのか構成が下手なのか、何か「なんでやねん?」って箇所がいくつかあったり
スーパーモデル役の人が全く可愛くも綺麗でもなくて
どうも微妙な出来でした。
でもちょっと泣けちゃうんだけど。
[PR]
by amica_bambina | 2006-06-23 09:48 | Films "O"