カテゴリ:Films "V"( 7 )

The Vow

a0003632_20213869.jpg
[邦題:君への誓い]


パリ行きの飛行機の中で観賞。
ANAの映画チョイスはかなりいけてました。

妻が交通事故で記憶をなくし、夫のことを忘れてしまうという
竹野内豊・和久井映見の金10ドラマと丸かぶりの内容。

でも観始めると意外と良くて、はまってしまい最終的にはかなり感動しました。
レイチェル・マクアダムスは本当に可愛い。
性格の良い役も悪い役も上手で、ロマコメにおいてはかなり安定感が出てきてますね。
[PR]
by amica_bambina | 2012-06-11 20:27 | Films "V"

Vicky Cristina Barcelona

a0003632_20542422.jpg
[邦題:それでも恋するバルセロナ]

なんか意味のない映画しか作ってない気がするし
ウッディ・アレンが苦手で、ほとんど作品を観たことないんだけど
これはストーリー展開が面白かった!
少なくともマッチ・ポイントよりずっと楽しめました。

ペネロペ・クルスがアカデミー助演女優賞を受賞したのもなんとなく分かるような・・・
迫力があって怖かったし。

スカーレット・ジョハンソンは、昔は上手かったのに
天狗になって努力するのを止めたのか、女優としてどんどんダメになっていってるので
ルックスが衰えた後のキャリアが心配なような。

WOWOWで観たから、字幕付きで観るしかないんですが
これは古田由紀子さん。
この人の名前久しぶりに観たけど・・・あまり良くなかったです。

ちなみに昨日の夜、ミルクもちらっと見たけど
これは松浦美奈さんで、第一線で仕事してる字幕翻訳家の中では
彼女がやっぱり一番マシな気がします。
[PR]
by amica_bambina | 2010-03-06 21:01 | Films "V"

Vacancy

モーテル
/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ISBN : B0015UBSNW

この邦題は、明らかに「ホステル」を意識してますね。
ルーク・ウィルソンとケイト・ベッキンセールなんて有名だし
そこそこ面白いのかと思ったら・・・
無名の俳優で固めても全然いいやろってくらいショボい映画でした。
この2人が出るの勿体ないよ。
モーテル物はやっぱりサイコとアイデンティティーで決まり!
[PR]
by amica_bambina | 2008-06-02 23:15 | Films "V"

Volver

ボルベール<帰郷> コレクターズ・エディション
/ ギャガ・コミュニケーションズ
ISBN : B000X3C1P6

やっぱりスペイン語を聞くのは苦痛・・・イライラしてくる。
普段アメリカと日本の映画しか観ないから、映画の作り方も展開もめずらしくて新鮮ではあったけど
何がそんなに評価されているのかよく分からない・・・
どんでん返しが上手いだけじゃないの??

あとエンディングが「あら?」って感じ。
「ある子供」みたいな終わり方だった・・・

ペネロペはキレイだったけど、この前赤いアモーレの時ブッサイクだったのを見たから
この美しさは化粧によるものだと言うのが分かってたし、
あのアヒル口がなければもっと美しいのになー
[PR]
by amica_bambina | 2008-01-11 23:08 | Films "V"

The Villageについて

ヴィレッジ
/ ポニーキャニオン
ISBN : B0001A7D0E

DVDが出たので、昨日買ってきてさっそく観た。
夏(もう去年かぁ)に映画館で観たときは、19世紀の英語が分かりにくくて
一緒に観に行ったアメリカ人に後から説明してもらって納得した部分とかがあったけど
今回は字幕を出して(英語だけど)観たので、前よりよく分かった。

改めて分かったのは、これは何よりもラブストーリーだということ。
アイビーがルーシャスに愛されてるのを知ってる理由が
「私に決して触れないから」
1番愛する人にだけ触れない、というコンセプト、これは美しい。
つないだ手を強調したりとか、2人がキスすると同時にカメラが2人から遠ざかるとか
そういうイノセントな手法での愛の表現がすごくいいと思った。

それに、The eldersは今までの生き方を捨てようと思うほど
人間によって傷つけられた人たちなのに
愛の強さをまだ信じているところも、ポジティブですごくいい。
The world moves for loveってすごくいいセリフだった。
監督の信念なんだろうと思う。
前作のSignsも、妻の事故死によって信仰を失った神父が信仰を取り戻す話だし
この監督は人間の肯定性と愛を信じているんだと思う。

みんなシックスセンスの衝撃を引きずったまま
ホラーだと思って観るから「つまんなかった」とか言うんだろうけど
M・ナイト・シャマラン監督の映画は、人間や家族や愛をホラーで包んでいるだけで
本当に描きたいのは、恐怖の中で浮き彫りになる人間性・愛なのだ。

私はこの人を天才だと思っている。
[PR]
by amica_bambina | 2005-01-13 00:42 | Films "V"

Vanity Fair

a0003632_1615845.jpg
[邦題:悪女]

土曜日に観に行ったのに、書くの忘れてた。
なんか・・・元から19世紀のコスチューム物とか好きじゃないし
19世紀のイギリス英語も未だに聞き取りにくかったせいで、あんまりよく分からんかった。

でもいつ結婚したのかとかいつ妊娠したのかすら分からんかったけど
それはリスニング力とかの問題じゃなくて脚本か編集の問題のような気がする。

風景は美しかったし
何よりもリース・ウィザースプーンの演技は素晴らしかった!
あんまり内容理解してないまま観てたにもかかわらず
旦那が出ていった時に慟哭する姿に打たれてちょっと泣いちゃった。
今たまたま慟哭って言葉が浮かんだけど、あの演技は慟哭のお手本って感じだったな。

あと特筆すべきは、大好きなウェールズ人俳優、リース・エヴァンス様がカッコよかったこと!
いっつも変人の役が多いのに、今回は誠実なひたむきな青年役ですんごい良かった。
いやー、あの人が出てなかったらもっと退屈してたな。

とにかくこれは日本語字幕で観ないと無理。
[PR]
by amica_bambina | 2004-09-29 09:19 | Films "V"

The Village

a0003632_16261436.jpg
[邦題:ヴィレッジ]

素晴らしかったーー。
M・ナイト・シャマランは絶対、少なくとも私の期待は絶対裏切らないな。
天才すぎ!!
あとアイビー役の女優さん、ロン・ハワード監督の娘なんだってー
顔似てる。
すんごいいい演技だった。
[PR]
by amica_bambina | 2004-08-11 17:35 | Films "V"