カテゴリ:Films "W"( 16 )

白夜行 韓国版

a0003632_195092.jpg
[英題:White Night]


東野圭吾が絶賛していたとどこかで読んだので観てみました。

800ページ以上の小説を2時間程度の映画にするんだからしょうがないけど
学生時代の部分が全くなかったり、ものすごく端折られていた。
あらすじみたいな感じ。

雪穂役の人は、韓国の基準ではものすごい美人なのかも知れないけど
特別美しいとは思わなかった。
亮司役の人は、暗くてなかなか良かったかも。
でも2人に年齢差があるように見えた。

日本のドラマ、日本の映画、韓国の映画を全部観てみて
原作も2回読んだ後の印象としては、日本版の映画が一番原作に近い感じがする。
かと言って良い映画に仕上がってはいなかったから
やっぱり映像化は相当難しいのだなぁと思う。

ドラマ版は完全に別の角度からの解釈だったけど、あれはあれで面白いからまた観たいな。
[PR]
by amica_bambina | 2012-08-06 19:12 | Films "W"

Woody Allen: A Documentary

a0003632_21436100.jpg
[邦題:不明]


私がパリを発つ前日に一般公開が始まったので大喜びで観に行きました。
アメリカでテレビのドキュメンタリーとして制作されたみたいだけど
日本のテレビで放送される確率は低いし、パリの映画館で観られて良かった。

最近のウディ・アレン作品は好きだけど、過去の作品や活躍をほとんど知らなかったので勉強になったし
どれほど才能豊かな人なのかもよく分かったし、かなり面白かったです。
まだ現役のうちにこういうドキュメンタリーが作られてカンヌに出品されるなんて格好良いな。
過去のアレン作品たくさん観なくては!
[PR]
by amica_bambina | 2012-06-11 21:09 | Films "W"

Whip It

a0003632_13202583.jpg
[邦題:ローラーガールズ・ダイアリー]

ドリュー・バリモアの初監督作品というだけで借りてみたけど
想像以上に面白くなかった・・・
集中して観るのが困難でした。
どうも私はスポーツ系の映画はダメみたいです。

エレン・ペイジは可愛いし、ドリューの役も格好良かったけど
ストーリーがショボすぎ・・・
あと、ジュリエット・ルイスがあんな役でこういう映画に出るのはなんか変な感じ。

ドリューは、もうちょっと違うジャンルの映画も出たり作ったりしてほしいなぁ。
[PR]
by amica_bambina | 2011-05-14 13:27 | Films "W"

World Trade Center

a0003632_22281957.jpg
[邦題:ワールド・トレード・センター]

この映画を9月11日に放送するのは罪だと思う。
だってこれ、映画が始まってすぐ警官が瓦礫に埋まって、最後に助けられるだけの映画でしょう。
てっきり自らの命を顧みず人々を救助する話かと思ったら
1人も救助しないうちに自分が埋まってるやん!て感じでした。

瓦礫の中のニコラス・ケイジとマイケル・ペニャしか映してないから
あの日どれほどひどいことが起こったか、何にも伝わらないし
わざわざ911を題材にしなくても、普通の消防士とか警察官とか軍隊とかの
ありがちなヒロイズム映画っていうだけでしょ。
主要な登場人物も全員よく顔の売れた俳優ばっかりだし。
オリバー・ストーンはもっと良い映画を作れる人のはずなのに、残念です。

こんな内容の映画のために911を利用しないで欲しい。
タイトルも「ワールド・トレード・センター」じゃなくて
「ニックとメキシコ人が瓦礫に埋まったよ」とかでいいんじゃないでしょうか。
ユナイテッド93を放送したらよっぽど良かったのに、金曜ロードショーは。
[PR]
by amica_bambina | 2009-09-12 22:36 | Films "W"

Wall-E

a0003632_1319145.jpg
[邦題:ウォーリー]

これは素晴らしい素晴らしいと言われていて、アニメ以外の普通の映画賞をいくつか獲っていたので
相当いいのかと思ってたけど・・・
テーマは確かにいいとは思ったけど、最初の1時間くらいはロボットしか出てこないので
「ウォーリー」と「イヴ」という自分の名前を言うくらいで全くしゃべらず。
これほどセリフのないアニメもめずらしく、じっと見とくのがかなり辛かった・・・
モンスターズインクの方が全然いいと思いました。
[PR]
by amica_bambina | 2009-06-28 22:53 | Films "W"

What Happens in Vegas

a0003632_18174745.jpg

[邦題:ベガスの恋に勝つルール]

酔った勢いでうっかり結婚しちゃった赤の他人が、ジャックポットであてた大金ゲットのために
半年間夫婦として暮らすはめになるという、アダム・サンドラー映画のようなコンセプト。

このコンセプトならもっともっと大爆笑のコメディが作れたと思うのに、いまいちでした。
キャメロン・ディアスとアシュトン・クッチャーは2人ともセンスあるのに
確実に製作側のせいな気がする。残念。

しかもタイトルにVegasって入ってるのに、舞台はニューヨークなとこもがっかり。
映画館に観に行かなくて良かったけど、DVD借りて家で観る分には
このグッドルッキングな2人を見れるだけでもまぁいいかなーという感じでした。
[PR]
by amica_bambina | 2008-12-23 18:08 | Films "W"

When a Stranger Calls

ストレンジャー・コール
/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ISBN : B000VV1D1I

けっこう期待してたんだけど、怖くなるまでの前置き?が長い。
長いというか、最後の20分くらいになるまでずーっと前置きみたいな。
怖くなる?いい加減怖くなる?って思わせぶりな感じが大半を占めてます。
最後はわりと普通に怖くなるのに、前置きでの伏線がちゃんとないから
すごいイライラした・・・
残念。
[PR]
by amica_bambina | 2008-06-04 00:15 | Films "W"

We Don't Live Here Anymore

夫以外の選択肢 スペシャル・エディション
/ アスミック

私は映画のタイトルに文章を使うのってすごい好きです。
「We Don't Live Here Anymore」、なんて格好いいタイトル!
それなのに「夫以外の選択肢」とかいうアホくさい邦題をつけないといけない日本、悲しすぎる!
だってこの邦題だけしか知らなかったら観るの避ける人が多いですよ、きっと。

実際私も避けてたけど、マーク・ラファロが出てるし、
原題を見て「ああ、これサンフランシスコのインディ系映画館でやってたやつだな」と思って
観てみる気になりました。

観てみたら、この邦題からは絶対に想像できない、なかなか良いインディ映画でした。
ロケ地はバンクーバーらしいけど、あんな大自然なんですねー、いいなぁ。
川とか川沿いのサイクリングロードとか、ちょっと「ゆれる」に出てきた渓谷っぽくて良かったし
緑をすごく綺麗に撮ってある。

簡単にいうと2組の夫婦のダブル不倫の話で
こんなオシャレな不倫があるわけないやろうという部分もあったし
Little Childrenほど深い意味もない感じだけど、でも観心地のいい(これは造語?)映画でした。

あと、結婚って所詮こういうもんやろうなという現実がけっこう見える感じで
恐ろしくもあり、あと不倫してる人の良心っていうのも複雑で、
そこら辺が興味深くて面白かったです。

マーク・ラファロはこの映画の中ではいつもよりちょっと痩せてる感じで
もう格好よすぎ!!
ナオミ・ワッツは今まで二コール・キッドマンに似てて美人だと思ってたけど
意外と前歯が大きくて、口開けてるとそうでもないな・・・と思った。
可愛いけど。ボブがすごい可愛かったです。
[PR]
by amica_bambina | 2008-01-05 01:35 | Films "W"

Wonderland

ひかりのまち
/ パイオニアLDC

なんかしみじみ観れる感じかなーと思って借りてみた。
イギリス映画で、ノッティングヒルのベラ役の女優さんが主役。
主役とは言っても、オムニバスじゃないけど色んな人の話が同時進行するから
彼女が全然出てこなかったりで、どの人の話も淡々としてて
また途中で観るの止めちゃった・・・最近そればっか。

というかちゃんと後で続き見ようと思ってたんだけど
数日経って「どこからだったかな」とチャプターで探してみたけど
あまりにも淡々としてるからどこまで観たのか全く分からなくなってしまった。
うーん。
[PR]
by amica_bambina | 2007-08-11 22:12 | Films "W"

Wicker Park

ホワイト・ライズ
ジョシュ・ハートネット / / ポニーキャニオン

これも久々、B級若者サスペンス(?)です。
アメリカでCMを見て「あ、面白そう」と思ったけど
絶対映画館で観るほどのもんではないし、そのまま放置してましたが
数日前たまたま雑誌で紹介されてるの見て思い出して、ツタヤで借りてみた。

これはちょっとしたストーカーものだけど、普通のストーカーものより複雑だった。
最初の方は退屈です、でも徐々にうわーって感じになっていく。
でもストーカーものとして考えたら恐さに欠けるかなー。

それにしても自分が好きだからって、あそこまで相手の迷惑とかお構いなしに
行動できる人ってすごいよな。勇気ありすぎ。
ある意味ちょっと羨ましい・・・

しかし邦題が「ホワイトライズ」=悪意のない嘘ってのはなぜ??
悪意ありありやと思うけど。
[PR]
by amica_bambina | 2007-05-27 21:47 | Films "W"