カテゴリ:映画に関する雑記( 12 )

今年映画館で観た映画

Restless
Extremely Loud & Incredibly Close
Breaking Dawn part 1
Hugo
The Girl with the Dragon Tattoo
The Help
TThe Vow*
Jack and Jill*
The Iron Lady*
The Hunger Games
Dark Shadows
Woody Allen: a documentary
Young Adult*
エイトレンジャー
Intouchables
夢売るふたり
ヴァンパイア
アウトレイジビヨンド
The Skin I Live In

*飛行機の中で観た新作。

やっぱり今年は不作。
アーティストと、昨日観た私が生きる肌は良かった。
あとは年末のレ・ミゼラブルに期待!
[PR]
by amica_bambina | 2012-10-13 07:47 | 映画に関する雑記

観た映画メモ

BSなどでちょこちょこ新しい映画を観ているのに感想を書くのを怠り
しまいには観たことすら忘れてるのが結構あります。
いま思い出したやつだけ書いておきます。

・水のないプール
内田裕也は若い時あんなに格好良かったんだなぁ。
ものすごいシュールな内容の映画だった。

・バッド・エデュケーション
面白くて悲しくて、アルモドバル監督らしい。
ガエル・ガルシア・ベルナルめっちゃ格好良かった。

・Forces of Nature(恋は嵐のように)
これは何度も観てるけど、感想は書いたことがないらしい。
この時のサンドラ・ブロックはMiss Congenialityに並ぶくらい良いです。
[PR]
by amica_bambina | 2012-07-07 14:54 | 映画に関する雑記

最近WOWOWで観た映画まとめ

The Killer Inside Me
すごくしょうもなかった。
ケイト・ハドソンは脱ぐ必要がないのに脱いで
ジェシカ・アルバは脱ぐべきだったのに脱いでなかった。


Food Inc.
やっぱりドキュメンタリーほど怖いものはない。
鶏肉が食べられなくなった。


Fargo
そこまで賞賛されるほどの映画かな?と思ったけど
見応えはちゃんとあったし面白かった。
でもコーエン兄弟は、私の中ですごい微妙な位置にいます。


Case 39
エスターの失敗版みたいな感じ。
こんな映画に出るほどレネー・ゼルウィガーのキャリアは落ちてしまったのか。


恋とニュースの作り方
出演者はめちゃくちゃ豪華だけど、内容は普通。


Standard Operating Procedure
米軍によるイラク人捕虜虐待事件のドキュメンタリー。
虐待の様子を撮った写真がいっぱい出てきて、食欲がなくなる。
アメリカの軍人は本当に頭が悪くてびっくりする。
まず虐待の仕方からして小学生のいじめくらいレベルが低い。
そこまで人として落ちさせる軍のシステムも悪い。


他にも色々録画はしたけど、なかなか気が乗らなくて未見のまま。
やっぱり観たい時に能動的に観られるDVDレンタルの方が効率がいいなぁ。
[PR]
by amica_bambina | 2012-03-29 15:38 | 映画に関する雑記

今年に入ってから観た映画

肩こりがひどくて長文を打つのが億劫になり、全然更新できてませんでした。
でもレンタルやWOWOWで観た映画のタイトルと、短く感想というか印象だけばーっと書いておこうかなと
やっと気が向いたので、一応記録として書いておきます。


勝手にしやがれ
ジーン・セバーグの髪型が素敵だった。内容はやっぱり難解。

気狂いピエロ
ますます難解だったような。もう覚えてない・・・

シェルブールの雨傘
カトリーヌ・ドヌーヴ可愛いぃぃ!!
でもセリフが全て歌だったのが衝撃的で、「歌わずしゃべれば時間の短縮になるのに」と何回も思った。
しかも全員口パクで、歌は別の人が別録りしたと知った時にはさらに衝撃だった。

17歳の夏
時間の無駄。主役ブサイク。

息もできない
なんだか絶賛されてるけど、私には合わなかった。
シバラマシバラマうるさい。
主演・監督・脚本の人は普通に大卒だからか、こういう裏社会のアンダードッグへの憧れと
自分が前に出たいというナルシシズムが押し付けがましい。
ストーリー展開もベタベタ。

悪魔を見た
残酷描写がものすごくセンスが良かった。
内容も演技も素晴らしかった。
今のところ、韓国映画で一番好き。

トレインスポッティング
127時間がすごく良かったので、同監督の代表作を借りてみた。
やっぱり五感に訴えてくるなぁとは思ったけど、これは別に好きじゃない。

クロエ
なんか惜しい。
アマンダ・サイフリッドは魅力的。

アメリカン・トランスレーション
もう全然覚えてない。

グリーン・ホーネット
途中で観るのを止めました。主演の2人は好き。

ティーンエイジ・パパラッチ
14歳でパパラッチをやっている少年のドキュメンタリー。
めちゃくちゃ面白かった。
「彼らの写真のおかげで自分の商売が成り立っている」と言って
パパラッチに追われる生活を受け入れているパリス・ヒルトンは大物だと思った。
でも、有名人の写真を無許可で撮って雑誌に売って生活費にするのは
金持ちのところから盗む泥棒とあんまり変わらないと思った。

バッド・トリップ 100万個のエクスタシーを密輸した男
ユダヤ教徒として抑圧されて生きていた若者がドラッグの密輸に関わっていく話。
ジェッシー・アイゼンバーグは良かったけど内容は普通。

昼顔
カトリーヌ・ドヌーヴは顔は完璧だけど
ウエストのくびれがないのと、お尻の形がすごい不細工でショックだった。
ブニュエルの映画初めて観たけど、ゴダールとかよりは観やすかった。


他にもWOWOWでたくさん録画してるけど、まだ観てないのでとりあえずこのくらい。
[PR]
by amica_bambina | 2012-03-10 20:41 | 映画に関する雑記

ツイッター

アカウント作成しました!
映画に関することをつぶやいていきたいと思います。

http://twitter.com/amica_bambina
[PR]
by amica_bambina | 2011-02-14 18:23 | 映画に関する雑記

感想を書いてないけど観た映画

今年の春から更新をサボってた間に観た映画たち。
かろうじてツイッターに書いてたのでこれだけ列挙できました。
もちろん抜けてるのもあるけど・・・
徐々に感想アップしていこう!

The Visitor
サヨナライツカ
アンナと過ごした四日間
The Fall
An Education
抱擁のかけら
Sunshine Cleaning
板尾創路の脱獄王
人間失格
ヴィヨンの妻
母なる証明
The Savages
The Blind Side
ゼロの焦点
Zombieland
ナイトウォッチ
es (Das Experiment)
Yesman
ステップアップ2
空気人形
しんぼる
キャピタリズム
Date Night
Alice in Wonderland
劔岳 点の記
ブラザーズブルーム
UP
トゥルークライム
縞模様のパジャマの少年
The Time Traveler's Wife
The Lovely Bones
[PR]
by amica_bambina | 2010-11-18 00:12 | 映画に関する雑記

Mark Ruffalo in Inside the Actors Studio




いつの間に出演してたのかしら・・・
この番組は大好きなんですが、日本ではBSでたまーにやるくらいで残念です。
しかも超有名な人の回しか放送しないし。

マーク・ラファロも、ついにこの番組に出演するほどになって嬉しい。
優れた俳優であると同時に、人間として地に足がついていて好きなんですが
インタビューでも人の良さとか、普通の人間ぽさが滲み出てますねー。

パパラッチとかファンが撮ったような写真をネットで見ても
常に笑顔でピースとかして、全然芸能人っぽくなくて
友達のイーサン・ホークと生まれたばかりの娘との散歩中
こんないい写真をパパラッチに撮らせています。

a0003632_233196.jpg

[PR]
by amica_bambina | 2010-01-24 02:11 | 映画に関する雑記

Kate Winslet Tribute

私にとってケイト・ウィンスレットは世界一の美人、性格も良く、飾らず自然体で面白くて
家庭での役割も丁寧にこなしている良妻賢母、という理想の女性。
タイタニックであの美しさと強さに一目惚れして、ケイトの勇姿を拝みたいがために4回映画館に観に行きました。
それ以来10年間ずーっと不動の好きな女優第1位です。

タイタニックで売れた後も、ハリウッド大作を断ってインディ系に出たり
20代前半から地に足のついた人だったけど、今まだ33歳。
この年齢ですでに5回もアカデミー賞にノミネートされているのは彼女が史上最年少!
ちなみに歌もうまくて、「いつか晴れた日に」でのピアノ弾き語りは鳥肌ものです。

「ホリディ」で共演したジャック・ブラックは
「ケイトを間近で見つめて金がもらえるなんて、それが仕事だなんて信じられなかった」と語っていた。
確かに・・・ホリディでのケイトは本当に綺麗でした。

これはYouTubeで見つけた、ケイトの映画キャリアの一部をまとめたもの。
作った人の好みなのか、「乙女の祈り」からのカットがやたら多いし
「ライフ・オブ・デヴィッド・ゲイル」や「ホリディ」がないのが残念だけど
どのケイトも美しく、全力投球の演技で素敵!


[PR]
by amica_bambina | 2008-11-25 22:51 | 映画に関する雑記

ひどい・・・

【ニコニコ動画】世界と日本の映画好きが選んだ映画ベスト30
↑動画へのリンクです。

「”SCREEN”誌による『平成版BESTMOVIE100』(税込 1,260 円とIMDbTop250から平成以降の作品を比較してみた。」とのこと。

日本人が選んだランキングの中には、当時は流行ったけど今やジョークの対象となっている
単なるブロックバスターがたくさん。
まぁ平成以降の作品のみが対象だからあれだけど、
でもAll time版にしてみたとしてもすごいひどいと思う。

日本における「映画」の定義って一体・・・
あとやっぱ映画を観る頻度が圧倒的に低くて
「洋画なんてすごく話題にならない限り観ない」って人が多そう。
そして字幕が悪いのも悪い!!

だいたいSCREENとか読んでる時点で真の映画好きじゃないしな。
ああいう日本の洋画専門誌って読んだことないけど
ディカプリオとかブラピとかジョニーデップとかしかフィーチャーしてないイメージあるし
大衆向けの映画しか取り扱ってなさそう。
結局大手の配給会社から出る映画が有利だろうし。
[PR]
by amica_bambina | 2008-07-24 14:13 | 映画に関する雑記

元気の出る映画。

最近、自分の映画離れが自分でもなんか怖かったけど、
ザ・マジック・アワーを観に行ったりして、「やっぱり映画はいいな」と思ったところで
「私の友達は元気を出したい時にMy Big Fat Greek Weddingを観る」と書いたけど、
私が元気を出したい時に観る映画って何かな?って考えた。

まぁその時の気分によるけど、結局ものすごく好きな映画であっても
シリアスなドラマものとかあんまり観ようと思わなくって、
やっぱり軽めのものが多いと思う。

大学の時は、リース・ウィザースプーンのLegally Blonde。
そもそも、この映画を観てなかったら私はアメリカの大学に行ってなかったかも知れない。
コメディとして優れてて大笑いできるし、辛くても頑張って勉強しようという気になるし、
いつもポジティブで明るいエルを観たらこっちも明るい気持ちになれるし。

邦画では、「かもめ食堂」。
これは日本に帰ってから出会った映画。
精神的に疲れきってしんどい時に観ると癒されて、ちょっと安定剤的な効果があります。

「めがね」も同じような効果があるけど、こっちは入眠剤というかw
すごく眠くなってしまうので、気持ちよく眠りたい時にピッタリ。

あと、また大学時代に戻るけど、ちょっと鬱々してた時にいつも観てたというか
寝る前に流したりしてたのが、Lost in Translation。
これはセリフが哲学的で良いというか、分かるよ!って部分が多くて心地良かった。
シャーロットの「I don't know what I'm supposed to be」という悩みが
私の悩みと共通してるし、淡い優しいトーンなので、癒し効果もあるし。

そして、Little Miss Sunshine。
ダメ人間に対して肯定的というか愛情がこもった描き方してるし
なぜか分からないけど、トニ・コレットを見ると元気が出る。
シックス・センスでもなんでも、トニを見たら安心する。
だからIn Her Shoesも良く観てたけど、あれはキャメロン・ディアスがやかましいので
あまり癒し効果はないかな。

他にも、ヘレン・ハントとサンドラ・ブロックが、私にとって「元気の出る女優さん」。
映画の内容に関わらず。

あと、元気を出したい時限定じゃないけど、何かしらよく観るのはSigns。
これは程よい軽さ・コメディ感・感動が全部いいバランスなので。
子供も可愛いし!

いくら明るくてもアホコメディだと、精神的に疲れてる時に観ると笑えなくてよけい疲れたりするし、
恋愛のことでヘコんでる時は正統派なロマコメは観たくないし、重いのも観たくないし、
内容なさすぎてもイライラしそうだし、そう考えるとSignsはほんとバランスが素晴らしい!

あと、アメリもボーっと綺麗な画面を眺めつつフランス語を聞き流すという使い方が出来るし、
ちゃんと内容追いながら観ても可愛くて楽しくて元気が出るし、貴重な映画だな。
[PR]
by amica_bambina | 2008-06-23 00:40 | 映画に関する雑記