<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今度は愛妻家

a0003632_056218.jpg

なるほどそういう話だったのかーという感じで、わりと楽しめましたが
やっぱり全体にセカチュー臭は漂ってましたね。。
男性目線のセンチメンタルすぎる感じ。

豊川悦司はあんまり好きじゃないけど、この役はすごく合っててさらりと演じてて良かった。
あとやっぱり濱田岳がいい!
まだ22歳とは末恐ろしい・・・

水川あさみの役は、特に必要ないような・・・というか
水川あさみと濱田岳のくだり自体いらない感じがした。

映像は、光が柔らかく綺麗な撮り方しようとしてるけど
やっぱり篠田昇さんに比べたら、なんか物足りなかったなー。
[PR]
by amica_bambina | 2010-11-25 01:04 | 日本映画 か行

New York, I Love You

a0003632_0513040.jpg
[邦題:ニューヨーク、アイラブユー]

「パリ、ジュテーム」も全然楽しめなかったし、やっぱりこういう系は苦手。
一つ一つの話は悪くはないんだけど、一瞬で終わってしまって次の話に変わるので
もうちょっと観たいというか・・・

岩井俊二が監督した部分は、まぁベタでした。
ナタリー・ポートマンが監督したのはけっこう好きかなー。
最後まで観てエンドクレジットで初めて、誰がどの話を監督したのかが分かります。
[PR]
by amica_bambina | 2010-11-25 00:54 | Films "N"

Doubt

a0003632_0435757.jpg
[邦題:ダウト ~あるカトリック学校で~]

アカデミー賞で色々ノミネートされてたものの、地味そうなので興味なかったけど
ツタヤでサスペンスのコーナーにおいてあったので
「これサスペンスだったの?」と思って借りることに。

まず、メリル・ストリープとフィリップ・シーモア・ホフマンの演技が圧巻!!
エイミー・アダムスも純粋そのものな感じで良かった。

内容はサスペンスというほどでもないけど、人間なら誰でも持ってしまう「疑う心」をテーマにしてて
微妙な疑い、確信をどの時点で持つのかとか心理面が面白かった。
ただ一番最後のセリフは、ちょっとどういう意味なのか分からなかったけど・・・
なかなか良かったです。
[PR]
by amica_bambina | 2010-11-25 00:49 | Films "D"

Shutter Island

a0003632_22135777.jpg
[邦題:シャッターアイランド]

マーク・ラファロが出てなかったら観てなかったと思うけど
なかなか面白かったです、特に最後の40分くらい。

まぁどんでん返しはちょっと予想できたけど・・・
エンディングがなかなか意味深で良かった。
[PR]
by amica_bambina | 2010-11-21 22:35 | Films "S"

I Love You Phillip Morris

a0003632_2284687.jpg
[邦題:フィリップ、きみを愛してる!]

笑えるのかと思って借りたけど、あんまり笑うところはなかったなぁ・・・
映画自体は、実話だと思うと面白いけど。

ユアン・マクレガーがムーランルージュ並みに純粋な青年役で、涙を誘う感じでした。
ジム・キャリーは老けたなぁ。
でもいい演技でした!
[PR]
by amica_bambina | 2010-11-21 22:10 | Films "I"

感想を書いてないけど観た映画

今年の春から更新をサボってた間に観た映画たち。
かろうじてツイッターに書いてたのでこれだけ列挙できました。
もちろん抜けてるのもあるけど・・・
徐々に感想アップしていこう!

The Visitor
サヨナライツカ
アンナと過ごした四日間
The Fall
An Education
抱擁のかけら
Sunshine Cleaning
板尾創路の脱獄王
人間失格
ヴィヨンの妻
母なる証明
The Savages
The Blind Side
ゼロの焦点
Zombieland
ナイトウォッチ
es (Das Experiment)
Yesman
ステップアップ2
空気人形
しんぼる
キャピタリズム
Date Night
Alice in Wonderland
劔岳 点の記
ブラザーズブルーム
UP
トゥルークライム
縞模様のパジャマの少年
The Time Traveler's Wife
The Lovely Bones
[PR]
by amica_bambina | 2010-11-18 00:12 | 映画に関する雑記

借りぐらしのアリエッティ

a0003632_23174276.jpg

夏に観たのに書くの忘れてました・・・
期待してたけど、「うーん、やっぱりジブリ黄金期は千と千尋までかな」と再確認してしまった感が。
どっちかと言うと前作のポニョの方が可愛くて良かったかも。

借りぐらしとは言っても結局人間から盗んでるし。
そして何より、最後の別れのシーンで少年がアリエッティにいうセリフが気持ち悪くてビックリ。
もっと他に表現あるでしょうって感じ。

樹木希林の吹替えはすごい良かった。
[PR]
by amica_bambina | 2010-11-17 23:23 | 日本映画 か行

Eclipse: The Twilight Saga

a0003632_2257027.jpg
[邦題:エクリプス/トワイライトサーガ]

さっそく観て来ました。
本編が始まる前に、日本の配給会社が勝手にくっつけた「これまでのあらすじ」があって
どんだけ簡略化した説明・・・って感じでしたw

本編は、ストーリーにまとまりがあって面白かったのに
なぜか長~く感じたけど、最後には満足感ありました。
前作ほど暗くなく、B級なつっこみどころもあったし。

このシリーズは毎回監督が変わってるから、テイストも毎回違って良い感じ。
エクリプスの監督はHard Candyを監督した人らしい、良いですね~。
今後どういう展開になるのか、次回作も楽しみ!

印象に残ったのは、ヴィクトリア役がブライス・ダラス・ハワードに変わってて
顔立ちも悪人ぽくないし、M・ナイト・シャマラン映画での良い人のイメージがあるので
1~2作目みたいな冷酷な悪人感がなくなってたのがちょっと残念でした。

あと、字幕担当が初めて名前を見る男性だったけど、なかなか適切で良かったです。
ただ「彼はオールド・スクール」は・・・「古臭い」とか「古風」とでも訳せば良かったのでは?
日本人には???でしょう。
[PR]
by amica_bambina | 2010-11-17 23:09 | Films "E"

LOOK

a0003632_2356841.jpg
[邦題:LOOK]

監視カメラの映像のみで構成された映画。
とは言え、本物の監視カメラの映像を勝手に映画にしたら肖像権侵害になるので
映ってるのは演技をしている俳優達なんですが、これがあまりにもバレバレというか・・・
もうちょっとブレアウィッチみたいに臨場感のある感じに作って欲しかった。

監視カメラを売りにしてるわりには、自由にズームしたりセリフが聞こえたり
本来の監視カメラではあり得ない撮り方をしてるから、結局あまり説得力がなかった。
まぁ「あなたもこれだけ撮られてますよ」という警鐘としてはおもしろいけど。

ずっと気になってただけに残念でした。
[PR]
by amica_bambina | 2010-11-07 00:01 | Films "L"

Breaking the Waves

a0003632_23414617.jpg
[邦題:奇跡の海]

ダンサー・イン・ザ・ダークのラース・フォン・トリアー監督の1996年の作品。
やっと幸せな結婚をした主人公(ちょっと精神薄弱な感じ)が
夫が油田で働いていて寂しいのに耐えられず、神に「夫を家に帰してください」と祈ると
夫が油田での事故で重症を負って帰宅。

全身麻痺が残る障害を負った夫は、主人公に「愛人を作ってその話を自分に聞かせてくれ、
自分達が愛し合ってるように感じるから」という変なお願いをして
主人公はそれを実行して、最終的には悲劇が。

どう解釈すればいいのか難しかった~
70年代のスコットランドの地方が舞台で、その辺の宗教観が分からないし
監督の意図もいまいち分からない・・・
2時間半あるのにそんなに退屈しないし、さすがだなーとは思った。
エミリーワトソンの演技も凄かったし。これが映画デビューだそうです。
でも難しかった・・・
[PR]
by amica_bambina | 2010-11-05 23:51 | Films "B"