人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< American Beauty ドラマ「すいか」名言集 >>

The Social Network

The Social Network_a0003632_22561669.jpg
[邦題:ソーシャルネットワーク]

さっそく観に行ってきました!
アメリカで各賞総ナメ状態のこの映画。
Facebook創始者の話で、実話を元に創作も加えたドラマということだけど
どこまでが実話なのか分からないし色々難しかったけど、
すごいインパクトというかパワーはありました。

主人公はハーバードに通うプログラミングとかハッキングの天才なのに
Facebookを立ち上げようとした最初のモチベーションが
彼女にフラれた腹いせとか、女子にモテたいとかいう劣等感であったことや、
エリート同士の嫉妬、裏切り、徐々に深まる確執などなど
若気の至りから来る人間関係のもつれがすごくて
プログラミングやFacebookについて知らなくても楽しめます。

頭が良くても、若くて愚かしいっていうところに焦点を絞ってるから面白くて
こんなに評価されてるんじゃないかなぁ。
あとは、淡々としたセリフのやりとりが、静かだけと迫力があるというか。

膨大なセリフがものすごい早口で展開されるので
当然日本語字幕が全く追いついてなくて、3~4割くらいしか訳せてない部分が多かったと思う。
松浦美奈さんだし、パソコン系の専門家らしき翻訳監修の人もついてたようなので
かなり頑張られたんじゃないかとは思うけど
聴くのに必死で、あんまり字幕を読む余裕がなかった・・・

Facebookや、アメリカの大学の文化を知らない人は
もしかしたら字幕じゃ分からない部分があるかも。
あとプログラミング言語?とかは、字幕読んでも全く意味が分かりませんでしたw
まぁ映画のストーリー上あまり重要じゃないから大丈夫だったけど。

もう一回観るとしたら、DVDで英語字幕を出して
一時停止しながら全部ちゃんと読んで観ていくか
一度日本語吹替えで観てから、次に英語のみで観るかくらいしないと
せっかくのセリフがもったいない。

あとは、ジャスティン・ティンバーレイクの老け具合と
彼が演じるナプスターの創始者もFacebookの会社創立に関わってたということに驚きました。

そして最後に、主演のジェシー・アイゼンバーグ!!
映画のプロモーションで来日してたのに、全く報道されてなくて悲しかった・・・
彼はいつも、性格はいいけどイケてない男子的な役ばっかりで
わりと前から好きだったけど、今回は、オタク系とは言えハーバードの秀才エリート大学生役。
しかも性格悪い。

今までとは180度違う役柄なのに、違和感がなかったどころか説得力ありました。
ほぼ前編にわたって無表情なんだけど、空虚な感じも出てるし
同じ無表情でも、シーンによっては内面の感情が逆に出てるときもあって、すごい良かった。

というわけで、観る人によって全然捉え方が変わってくるだろうけど
2000年代の大発明というか、社会現象の実態をドライに描いてるのが格好良いし
圧倒されるパワーはある映画でした。

あと、ビジネスと人間関係のドロドロを両方ともしっかり描いてあるから
男女どっちも観てて楽しめると思う、意外と。


**補足(2/6)

アメリカ版のオフィシャルサイトから脚本をダウンロードできるので、読みました。
映画を観てる時に拾えなかった部分も分かったし、かなり面白かった!
映画の脚本がこんな面白くていいのかというくらい。

海外では、映画が公開された後は脚本もネットで公開されてる場合が多いので
好きな映画の脚本を読むのも結構好きなんですが
この脚本はものすごく読みやすいし、とにかく面白かった!
昨日WGA(脚本家協会賞)も獲ったし、オスカーの脚色賞も絶対獲って欲しいです!!
by amica_bambina | 2011-01-15 23:57 | Films "S"
<< American Beauty ドラマ「すいか」名言集 >>