人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< DVD 眠れる森の美女(パリオ... DVD ラ・シルフィード(パリ... >>

白夜行

白夜行 [DVD]

ポニーキャニオン



WOWOWの無料放送で観ました。
ドラマ版を観て内容は知ってたので観やすかったけど
もし原作も読んだことなくて、ドラマも観てなくてこれが初めてだとしたら
観にくいんじゃないかという作り方だったような・・・
2時間半は長いし、全編にわたって暗くて重いし、主役の2人の関係も分かりにくそうだし。

ドラマ版よりも2人の過去の描き方が重くて
子供がこんな目に・・・と思うと可哀相で泣きそうになる部分もありましたが
雪穂は完全に悪女として描かれてました。

ドラマではもうちょっと人間らしい感情を出してた気がするし
亮司との絆もしっかり描かれてたけど、映画では大人になった2人が絡むシーンは一切なくて
最後まで雪穂の感情が全く見えなかったし
なんか亮司が利用されてるだけみたいで可哀相でした。

船越英一郎(刑事)があのヒントだけで全貌解明にたどり着いたのが納得行かないし
亮司に対する息子のような感情も、最後にいきなり噴出してて不自然な感じがしたので
原作ではどういうふうになってるのか気になる。

あと、昭和55年からストーリーが始まるけど
雪穂が住んでたのがスワロウテイルの阿片街かと思うようなスラム街で
1980年の東京周辺にあんな場所あったのか?という感じだった。
でもまぁ大阪のあいりん地区ならあり得る光景だから
東京にもあったのかも知れません。

原作は大阪が舞台で、ドラマ版で武田鉄矢の下手すぎる大阪弁が気持ち悪かったけど
この映画では完全に全員標準語だったし、関東が舞台だと思います。
その方が間違った大阪弁を聞かなくて済むので良かった。

高校時代のシーンでも、雪穂と友達が懐中電灯を照らしながら下校してて
いや、1986年の住宅街ってそんなに街灯なくて暗かったか?とも思いました・・・
別に田舎のあぜ道とかじゃないのに。

それ以外は、女子の顔立ちや髪型、服装などはすごく80年代っぽかった。
雪穂の特別な美しさを演出するためか、堀北真希以外の女性キャストはみんな揃ってブサイクで
でもそれが妙に80年代の一般女性っぽいルックスで、リアルでした。
雪穂だけはずっと前髪を斜めに流してて、80年代に見えなかったけど。

堀北真希は、今まで演技が上手いと思ったことはないけど
悪女ぶりは意外とけっこう怖かったです。
でもなんかあどけないから、結婚した後の年齢を演じるのは無理があったかも。

高良健吾は今回初めて観たけど良い俳優になりそうな感じがしました。
もうちょっとこの人の演技をしっかり見せて欲しかったなー
雪穂中心で、亮司は目立たない感じだったので残念。
でも最後のシーンはグッと来ました。

東野圭吾は「流星の絆」が面白かったし
原作でこの「白夜行」のストーリーはどのように描かれてるのか気になるので
明日さっそくブックオフに買いに行こうと思います。
by amica_bambina | 2011-10-02 23:18 | 日本映画 は行
<< DVD 眠れる森の美女(パリオ... DVD ラ・シルフィード(パリ... >>