人気ブログランキング |
<< 50 First Dates Love Letterと中山美穂 >>

岩井俊二の打ち上げ花火

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
/ ビデオメーカー
ISBN : B00005G1GE

Love Letterのことを書いたついでと言ったら何だが、私は岩井俊二作品のファンだ。
Love Letterが公開される頃に深夜に彼の特集番組をやっていて
過去のテレビ作品が放送されていたのを見て、中学生なりに衝撃を受けた。
映像というものが芸術であることを初めて知った。

ちょうど春休みだったのだが、当時から夜型だったのでたまたま見れたのだ。
夜型なんてロクなことがなくて、朝方になりたいと思っているが
岩井俊二の作品に出会えた件に関しては
「神様、夜行性にしてくださってありがとう」という気持ちだ。

特に好きなのはスワロウテイルと打ち上げ花火。
スワロウテイルは有名だし高い評価を受けているし
最近観ていないので、また今度の機会に書くことにする。

打ち上げ花火も何年も観ていないが、ちょっと紹介。
この作品はフジテレビの『If~もしも~』というオムニバスドラマの中の一話として製作された。
あまりにも出来が良かったからだろう、映画じゃないのに岩井俊二はこれで
映画監督協会の新人賞をもらったらしい。
視聴者からの反響も異常に大きかったので後に映画として劇場公開されたという
エピソードもある、まさに伝説の作品なのだ。

小学生の男の子の夏休みのお話で、クラスで一番可愛い女子が転校してしまうとか
プール掃除の当番とか、花火は横から見たら平べったいのかという疑問とか
日本で育った日本人が共通して持っている『夏休みの思い出』的な話だ。

子供時代の夏休みというものの儚さと永遠性が岩井俊二独特の映像美で、
濃いけれど淡い色で描かれていて
観るといつも、これからいくつも夏休みを経験する小学生が羨ましくなると同時に
小学生は大人になるまで、夏休みの本当の意味での貴重さに気づかないから悲しいな、と思う。

主人公の男の子はあっぱれさんま大先生に出ていた頃の山崎裕太で
いかにも小学生の男の子らしくてすごくいい。
観るたびに意外と演技の上手い子役だったんだなぁと思う。
転校してしまう女の子は奥菜恵で、圧倒的に大人っぽくてキレイで
山崎裕太の子供らしさとの対比がまたすごくいい。

2人とも私と同い年くらい。
『打ち上げ花火』は、私の世代の『おもひでぽろぽろ』だ。
勝負にスラムダンクの最新刊を賭けていたのは、まさにこの世代。

岩井俊二作品に共通しているのは懐かしさなのかもしれない。
スワロウテイル以降の作品は観れていないのだが、またチェックしようと思う。
by amica_bambina | 2004-02-22 15:21 | 日本映画 あ行
<< 50 First Dates Love Letterと中山美穂 >>