人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 魔女の宅急便 アカデミー賞 >>

アカデミー賞おわり

ロード・オブ・ザ・リングばっかり。
ノミネートされた11部門、全部受賞した。
まぁ世間の予想どおりの結果でした。

それにしてもビックリしたのは、渡辺謙が一番端っこの席に座らされてたこと。
いくら日本人だからって、助演男優賞候補の5人のうちの1人に、それはないでしょー。
と思ったら、ニュージーランド人であるロード・・・の関係者は、渡辺謙の後ろに座ってた。
外人は端っこに固めとけってことか?
結局、山田監督と真田広之はどこにいるか分からなかったな・・・

男優・女優賞も世間の予想どおりの結果。
ティム・ロビンスのスピーチが良かった。
ミスティックリバー観てないけど、虐待の被害者の役だったらしく
世間の虐待にあっている人たちに向けて
「助けを求めたりカウンセリングを受けることは、恥ずかしいことでも何でもない。
虐待を止めることの出来る最も強いアクションの一つです」みたいに言ってた。

シャーリーズ・セロンは「私は泣きません」って最後に言ったのが強くて良かった。
主演女優賞のスピーチって、その映画を観ていなくても、その女優が特に好きじゃなくても
毎年感動してしまう。

ソフィア・コッポラは脚本賞を受賞していた。
アメリカ人の女性が監督賞・作品賞にノミネートされるのって、彼女が史上初だったらしい。
受賞は出来なかったけど、すごいアチーブメントだ。
しかも、まだ32歳!

あとはファッション・・・ジョニー・デップはやっぱりやってくれた。
髪型は格好よかったし、ヒゲも剃ってきてくれたのはいいけど
あのタキシードはナニ?
妻のバネッサ・パラディもすっごい変な服着てた。
ハリウッド一、服の趣味がおかしい夫婦かも。

アンジェリーナ・ジョリーは、17歳のカルテで助演女優賞を受賞したときの
魔女ルックからかなーり進歩して、すっごく美しかったのに!
腕と背中のタトゥーが、美しさの邪魔してて残念。

ダイアン・キートンも、あれはアメリカ人から見たらいけてんの?
何でもいいからドレス着てるほうがマシだった気がする。

ベストドレッサーは、私の中では毎年ジュリア・ロバーツとニコール・キッドマン。
今年もやっぱりそうでした。

ベストカップルは、ウィル・スミスとジェイダ・ピンケット、
そしてティム・ロビンスとスーザン・サランドン。
ハリウッドにはJ.Loみたいなアホも多い中で
こういう何年も連れ添ってるおしどり夫婦たちを見ると、何かホッとする。

ふー、今年も終わっちゃったなぁ。

9:42pm
02/29/04
by amica_bambina | 2004-03-01 14:42 | 映画賞関係
<< 魔女の宅急便 アカデミー賞 >>