人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Hostel Leaving Las Vegas >>

のぶみさん

あかちゃんおうさま (そうえんしゃ・日本のえほん)
のぶみ / / 草炎社


ちゅーりっぷこうえんのぶらんこちゃん
のぶみ / / 文溪堂


のぶみさんの名前は、さくらももこの本とかに出てたから知ってたけどそれだけでした。
でも最近、というか数ヶ月前、毎朝出勤前に観てるめざましテレビの「めざまし地球紀行」に出てて
すごくファンになってしまいました。

たぶん旅先で知り合った現地の人の家でご飯をおよばれした時だと思うけど
ハッキリ思い出せないくらい些細なことで感動して「あー涙出てくる」とか言ったり
あと旅で感じたことを絵にしてたやつがすごーく可愛くて心がこもってたり
なんて性格の良さそうな人なんだ・・・と思って、朝から癒されました。
あの優しい笑顔にも。

めざまし地球紀行のウェブサイトに載ってる日記もすごくいいし。
人間の良さを敏感に正直に感じる人で、そしてそれを温かい言葉で表現する人というか。

それで、のぶみさんの絵本を2冊買ってみました。
どっちもシンプルなのに、正直に謝ることとか、家族を大事にすることとか、感謝することとか
そういう大事なことが含まれててすごくいい本でした。
本当にちゃんと解ってる人なんだろうと思う。

私が甥っ子のように可愛がっている友達の息子ちゃん(もうすぐ3歳)にも
「しんかんくん うちにくる」と「ホネのことならガイコツマン」を贈りました。
男の子だから、この2つを選んだけど、私はまだ読んでない。
自分の分も買おうと思います。
by amica_bambina | 2007-08-11 22:40 | My Bookcase
<< Hostel Leaving Las Vegas >>