人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Next Stop Wonde... STACY >>

Lolita

ロリータ
ジェレミー・アイアンズ / / 東和ビデオ

小説「ロリータ」の2回目の映画化です。
賛否両論あるらしいけど、こっちの方が原作に忠実らしい。
どっちにしてもこの原作を完璧に忠実に映画化するのって無理だろうなぁ、規制が多すぎて。

小説も読んだことないし、キューブリックの1回目の映画化も観たことないけど
この映画は「うしろめたいけどどうしょうもない感」がいいバランスで描かれてて、
けっこう好きなんです。
映像も綺麗だから、何回でも観れるし。

ロリータ役のドミニク・スウェイン(当時15歳)の笑顔にものすごい力がある。
あのとがった顎もめっちゃ可愛い!
まさに小悪魔的な目線とかもすごい上手いなぁと思うし。
けどこの人はいまいち売れなかったですね・・・残念。

まぁ私には中年男性の気持ちは解らないし、解りたくもないけど
それでもロリータと再会したシーンは切なくて、悲しくなります。

キューブリック版も観なければ・・・
by amica_bambina | 2008-07-13 14:54 | Films "L"
<< Next Stop Wonde... STACY >>