人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< The Batman Begins いちばんきれいな水 >>

The Dark Knight

The Dark Knight_a0003632_22505061.jpg
[邦題:ダークナイト]

アメコミヒーローものだというのにIMDbでの評価が9.1で、
なんと「ショーシャンクの空に」と「ゴッドファーザー」に続く第3位に食い込んでいるのを見て
ヒース・レジャー以外にもよっぽど素晴らしい要素があるのかと思って観ることにしました。

確かに長いわりには退屈しないし、道徳的なテーマが良かったし
続きも気になるし、バットマンファンに取ってはこれ以上は望めない出来に違いない。
善悪の葛藤とかの描き方はわりと良かったと思う。

それでも、9.1に値するような優れた映画作品では絶対にない。
「アメコミ」というのはショーシャンクとかああいう映画と並んで評価されるべきジャンルじゃないし
それに目をつぶったとしても9.1はないなぁ。

ヒース・レジャーの演技はずっと人々の印象に残るものになったと思うけど
映画自体は、それこそゴッドファーザーのように何十年経っても語り継がれるかどうか。
あれだけ賞賛されたタイタニックも10年後にはジョークのネタと化したくらいだし。

前作でも思ったけど、漫画やアニメでは良くても実写になっちゃうと
突っ込みを入れざる得ない点が多かった・・・
特にバットマンはスパイダーマンとかみたいに特殊な力があるわけではなく普通の人間で、
敵も普通の人間(精神は病んでるけど)なわりには
科学的・物理的に不可能なことばっかりやってるのがどうかと思う。

バットマングッズはドラえもんのポケットの中身じゃあるまいしって感じだし
バットマンの人は結局お金の力がなかったら何も出来ないような・・・

ジョーカーもあんなに目立つルックスなのに、なんで簡単に病院とかに侵入できるのかと思うし。
あとTwo-Face、顔があんな状態になったら絶対普通にしゃべれないはずだし
なんで目玉だけ損傷受けてないの??

ゴッサムシティも、もっとフィクショナルな都市設定にすればいいのに
普通にNYとかシカゴみたいなアメリカの大都市のまんまだから
おかしい点が余計おかしく見えたな・・・

まぁ前作も8.4で、X-MENですら7.4なところを見ると
世の中にはこういう映画を好きな人の方が多いってことなんでしょう。

でもスパイダーマンやロード・オブ・ザ・リングを凌ぐ大騒ぎぶりは
やっぱりヒース・レジャーが亡くなった後に公開されたというファクターが大きいと思うし
映画の良し悪しに関係なくこういう社会現象になったことが面白いなぁと思います。

ヒース・レジャーは確かに良かった。
あのジョーカーは本当に印象的で、他の追随を許さないって感じです。
これからいくらでもすごい演技が出来たはずなのに、私達がそれを観ることもなくなったし、
こんな良い仕事したのに、この仕事に対する評価を受ける前に亡くなって本当に残念。

だけど、ジョニー・デップがいつもやってるような演技と言えなくもないし、
やっぱり亡くなったことによって評価が上がってると思うけど、それは自然なことだと思う。
まだ生きてたら「なんて素晴らしい演技!」で留まるけど
「こんな良い演技をした人がもういないなんて」という悔しさが評価に作用してくるのは当たり前だし。

他には、アーロン・エッカートがものすごく格好良かった。
クリスチャン・ベールは主役なのに全く輝いてないのもある意味すごいなぁ。
レイチェル役も、ケイティ・ホームズからマギー・ジレンホールに変わってよかったと思う。

次回作は一体どうなるのか、ジョーカーが出ないなら別に観なくてもいいけど
出るんなら誰がどう演じるのか気になるなぁ・・・
by amica_bambina | 2008-09-20 19:27 | Films "D"
<< The Batman Begins いちばんきれいな水 >>