人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< The Godfather The Life of Dav... >>

LADRI DI BICICLETTE

LADRI DI BICICLETTE_a0003632_138851.jpg
[邦題:自転車泥棒]

イタリア映画の名作を、また懲りずに借りてみたんですが
やっぱりこれもそんなに名作なのか?という感じで残念でした。

①貧乏な一家のお父さんがやっと仕事をゲットするが、自転車が必要と言われる
②質屋に売った自転車を取り戻す
③仕事中に自転車を盗まれる
④犯人追跡
⑤結局取り返せず、警察にも相手にされず
⑥切羽詰って人の自転車を盗もうとするが失敗
⑦うなだれて去っていく

これだけを淡々と描いた映画なんですが、
これこそが現実で、ハッピーエンドなんて当時の戦争中にはなかったよっていう
描き方はいいなぁと思った。
昔のイタリア映画は結構こういうのが多いんですね、ハッピーエンドではない感じの。

こういう内容で1本撮ったというのは当時としては
すごく画期的でパイオニア的だったんでしょう、たぶん。
それにどん底の貧乏を経験した人には、すごく心に響くに違いない。
by amica_bambina | 2009-12-22 01:12 | Films "L"
<< The Godfather The Life of Dav... >>