人気ブログランキング |

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Napoleon Dynamite

バス男
/ 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
ISBN : B000CBNWSO


久しぶりに観たけど、やっぱりおもしろい!
日本人に合ってる感じの笑いだと思う。
英語が解らないと笑えない面も多いかも知れないけど・・・
字幕はどうなってるんやろ、Sweet!とかFreakin' idiot!とか。

細かく言っていくとキリがないけど、ナポレオンの細かい動きが
ぬぼーっとしてるくせに妙に機敏というか、動きにキレがあって面白すぎ。

常に目と口は半開き、なぜか手話クラブに所属(しかも一番上手い)、
そしてナイスな捨て台詞を吐いて走り去る時はやたらと前傾姿勢!
もうアメリカ映画史上最強の主人公かも知れない。

ペドロも最高だし、ティナ・マジョリーノも可愛いし。
私は彼女が子供の時からのファンです、男が女を愛する時とかコリーナ・コリーナとかで
天才的な演技してたでしょ。

いやーほんと素敵な映画です!
by amica_bambina | 2007-07-30 22:52 | Films "N"

Freedom Writers

a0003632_20484899.jpg
[邦題:フリーダム・ライターズ]

観てきました。
うーん、IMDbの評価が7.6って高すぎる気がするなぁ。
確かに感動的ではあるけど、本当に実話?って思うほどかなりclicheな・・・
まぁ実話なんだからclicheとは言えないけど。

嫌な見方だけど、ホロコーストも加えたことによって白人にも受け入れられるようにしたというか
まぁそこも実話なんでしょうけども。

このジャンルの感動ものとしては、特出して素晴らしいとは言いがたい気がしました。
1回観たらもういいかな。

でもヒラリースワンクは本当にいい女優!
彼女の魅力を充分生かせる映画でした。
しかし10数年前のロングビーチ恐すぎ・・・
by amica_bambina | 2007-07-29 20:57 | Films "F"

かもめ食堂

かもめ食堂
/ バップ

この映画のこと書いてなかったんですねー私ったら・・・
この映画に出会ってちょうど1年くらい。

日本に帰国してすぐ映画館に観に行って
あまりにも気に入って、普段は絶対買わないパンフとポスターまで購入しました。
もちろんDVDも予約しといて発売日にゲット。
それからもう10回くらいは観ています。

キャストがもう最高。
小林聡美のさり気ない演技は何というかもう芸術品の域だし
片桐はいりも率直でぎこちないとこが可愛いし
もたいまさこは飄々としててカッコいいし。
絶対にこの3人じゃないとダメな映画です、絶対に。

なんというか、食育っていう良い言葉が日本語にあるけど
本当に、美味しくご飯を食べたり、美味しいコーヒーを飲んだり、甘いものを食べたりして
感情を体の外に出すとか、元気になるとか、そういうことの大切さが描かれている。

今日初めて気づきました、それに。
よしもとばななさんがよくエッセイや小説で書いてらっしゃったことが
映像で見れたって感じ。

で、最後に超名曲、井上陽水の「クレイジーラブ」が流れて
何も泣く要素がないのにじわーっと涙が出ちゃうような映画です。

しかも笑えちゃうしね。
ガッチャマンのとこなんてもう最高!
「あのう、ガッチャマンの歌ご存知ですか」「・・・は?」ってのは
日本映画史に残る名セリフになるでしょう。

ちょっとこの週末に不可解で腹の立つことがあってイライラしてたけど
これ観たら落ち着きました。
すごいパワー!

晩ご飯食べた直後だったのに、どうしてもおにぎりが食べたくなって作っちゃったw
シナモンロールもいつか絶対作るぞー!

秋に公開の「めがね」も楽しみ!!


a0003632_23144597.jpg

by amica_bambina | 2007-07-22 23:10 | 日本映画 か行

Initial

initial イニシャル ~岩井俊二初期作品集~
/ ポニーキャニオン

買っちゃいました。
定価より4,000円近く安くで買えた。
ありがとう、価格.com。

うーん、どうも何を言いたかったのか解らない感じの話が多かったけど(短さが悪いんだと思う)
でも1作ごとに明らかにレベルが上がっていくのがすごい顕著に表れていた。
なるべくしてここまでたどり着いたんだというのが分かります。

でもまぁ正直言って、ドラマ時代のでも特に評価の高かったやつは
既にソフト化されてるわけでしょ。
フライドドラゴンフィッシュ、ゴーストスープ、打ち上げ花火は。
だからこれはその余りというか・・・
そんな感じだからわざわざ買うこともなかったかも知れない。
by amica_bambina | 2007-07-22 19:19 | テレビドラマ

ゆれる

ゆれる
オダギリジョー / / バンダイビジュアル

また借りちゃった。
ていうかもう買おうかな、DVD。

1回目とはちょっと違う印象を持ちました、エンディング。
結局どっちが嘘ついてたのか、考えても絶対判らないように作ってあって
あのエンディングもそういうふうな感じにしてある。
どっちにも取れるように。
1回目観た時は、ハッピーな感じかと思ったけど・・・今もそう思いたいけど。

本当に、こんな優れた日本映画めったに出てこない!!
トリッキーだから優れてるって意味じゃなくて
ああいう、近い人間同士の確執とか、確執以前の微妙な関係とか、
そういう細かいドロドロしたものを良い意味で利用しきって作られた映画だからすごい。

オダギリジョーは演技してるように見えなくてすごい。
香川照之は、若い女性がこの映画観たらやっぱり彼に不快感持つでしょう。
法廷のシーンでも、「生理的に嫌われてるんだろうなと思って・・・」ってセリフあったけど
ああいう人は確かに生理的に嫌ってしまう。気持ち分かる。
そのくらい、ウジウジした気持ち悪い中年の独身ていうのを演じれててすごい。
あと木村祐一もすごいし!!
by amica_bambina | 2007-07-18 22:34 | 日本映画 や行

Little Girl Lost

Little Girl Lost
Drew Barrymore / / Pocket Books (Mm)


6歳でET出演により脚光を浴びた後、9歳で飲酒・喫煙、10歳でマリファナ→コカインを始めて
中学・高校へもロクに行かず、リハビリで入退院を繰り返したドリュー・バリモアの赤裸々な自伝。
日本でいうと飯島愛のエッセイ並みに赤裸々!

私はこれを7年前に買って、ものすごく頑張って読んだけど
最後まではたどり着かなかった気がする。
でも85~90%は読みました。
そこまで読んでなぜ残りたった10~15%を読まなかったのか、それは我ながら謎。

今は頑張らなくてもスイスイ読めるので、ちょっと7年ぶりに読んでみようと思って
昨日の夜読み出したら、止まらない!
1時間半も読んでしまって寝不足に・・・

ちょっと楽しみが出来ました。
映画も楽しいけど2時間観たら終わっちゃうから、本だと長期間楽しめるからいいですよね。
DVD借りるよりエコノミカルだし。

とにかく、私がドリューを好きなのは、ものすごいどん底を経験したのに
今やすごく性格の良い前向きでクリーンな人という印象を一般に与え、仕事もバリバリして、
生きてるのが楽しくてしょうがない!って感じで、いつもニコニコしてるから。

もちろん辛い日もあるだろうし、恋愛・結婚も上手くいかないことが多そうだし
家系的な呪縛や子供の頃のトラウマが消えることはないだろうけど
それでもあれだけ前向きに美しく生きなおしてるのが本当に素晴らしい。

人間の再生の可能性の生きる見本ていうか。
この本読むと本当に、人間ってすごいなーと感じます。
by amica_bambina | 2007-07-17 19:37 | My Bookcase

The Texas Chainsaw Massacre

テキサス・チェーンソー
ジェシカ・ビール / / ポニーキャニオン

ホラーの名作「悪魔のいけにえ」のリメイク。
ちなみに私は「悪魔のいけにえ」観たことありません、生まれる前だし。

うーん、恐さよりも、なんというかものすごくひんまがっちゃった人間達のネガティブで暗い部分とか
死ぬより辛い拷問系が、観るものに不愉快さを与えまくりで
Wrong Turn(クライモリ)みたいな、とにかくジトーっとした気分になります。
殺人鬼よりも保安官の悪さの方が印象に残るし・・・

それでも最後に「面白かった」と思えりゃいいけど、この映画は微妙。
説明不足やし、ラストもいろいろ疑問を残したまま終わっちゃうし。
私はもうちょっと明快な(笑)ホラーの方が好き。

それにしても、被害者になる若い男女5人組がカッコいいこと。
70年代という設定だけど、現代にしか見えなかった・・・

ジェシカ・ビールはものすごいスタイルが良くて
お尻なんてニセ物かと思うほど丸く出っ張っていた。
J.Loほどではないにしろ・・・
by amica_bambina | 2007-07-15 20:33 | Films "T"

プライドと偏見

プライドと偏見
/ ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン


職場が余りにも劣悪な環境なので、美しいものを見たら当然癒されます。
伊東美咲や二コール・キッドマンみたいな美人でもいいし、映像の綺麗な映画でもいい。
だからこの映画をよく寝る前に観ちゃいます。
キーラ・ナイトレイも本当に綺麗、パイレーツオブカリビアンの時と別人みたい。

アメリカで買ってきたDVDなので、字幕は英語・フランス語・スペイン語しか入ってない。
18世紀のイギリス英語はただでさえ苦手だし
キーラナイトレイがまくしたてるような早口のシーンは聴くのも英語字幕を読むのも追いつかず
一時停止して字幕読んだりして効率悪いなぁ・・・というわけで
ちょっと一度日本版DVDを借りてみようじゃないか、と思ってツタヤで借りてきた。

字幕少なすぎ。
10あるところを4くらいしか訳してない。
でも例え4割しか書いてなくても、それを読めば残りの6割を聴きとって
納得することが出来たからいいけど。

改めて、すごく良い映画です!!!!
というか、映画の良さも相当なんだけど、やっぱり原作がすごいんだろうな。
読んでみたくなった。

なんというか、恋愛のもどかしさとか、それこそプライドとか偏見が邪魔したりとか
今でも毎日起こってることだから、こっちもかなりやきもきして観てしまうし
キャラクターが幸せになったら涙が出てしまう。

セリフじゃなくて目線や表情でキャラクターの感情が表現されるのって
アメリカ映画じゃあんまりきめ細かくやらないけど、この映画ではすごく素晴らしい。
音楽も素晴らしいし、イギリスの風景があり得ない美しさ。
撮り方ももちろん最高。

あ、ビックリしたのが、アメリカ版にあったラストシーンが削られてた。
特典映像に「アメリカ版エンディング」として入ってました。
うーん、アメリカだけ何で違う編集したんやろ。誰の案?
確かにすっごい恥ずかしいシーンで、削りたくなる気持ちは解るけど・・・

今は監督のコメンタリー付きで観てるけど、すごいダメ出ししてるw
これからますます伸びるでしょうね、彼は。
キーラ・の演技をものすごく褒めてる。
本当にオスカーにノミネートされたことがよく解る、細かい演技がすごいです。

あんまり何回も観すぎたら飽きてしまうから気をつけなくては・・・
でもなんか、再度ハマってしまいました。
by amica_bambina | 2007-07-14 00:45 | Films "P"

Everything Is Illuminated

僕の大事なコレクション 特別版
/ ワーナー・ホーム・ビデオ


スクリームシリーズのコットン役というイメージしかないものの
他の映画でもしばしば見かける俳優リーヴ・シュライバーが監督・脚本。
彼はジュイッシュらしい。

たぶんジュイッシュの人が観たらすごい興味深かったりするんだろうけど
日本人は「両親が日本人なら日本人」、「どっちか片方の親が日本人じゃなかったらハーフ」
「親が日本人じゃなかったら日本人になれない(法的に)」という感じで
自分のルーツがどうのとか先祖が移民だとかユダヤ系だとか、そういう感覚自体解りにくいし
私は特にジュイッシュの文化とか歴史にも興味がないので、それなりにしか観れなかった。

イライジャ・ウッドはいい演技してたと思う。
エターナル・サンシャインでも非常に良かったし、どんどん伸びてもらいたいな。
by amica_bambina | 2007-07-11 19:34 | Films "E"

Seed of Chucky

チャイルド・プレイ チャッキーの種 デラックス版
ジェニファー・ティリー / / ジェネオン エンタテインメント

第5作目。
かなり冗談キツくて良い感じに仕上がっておりました。
ブリトニーやジュリアロバーツをネタにしちゃったり。
そして映像的にもかなりC級アホホラーな感じで、
でもわざとそこまでくだらないレベルまで落としてるのが分かるから相当楽しめた。
あ、サイコやシャイニングのパロディも入ってたし。

しかしチャッキーの子供のルックス・・・あれはイギリス人をバカにしてるとしか思えないw
なんかヘレナ・ボナム・カーターに似てたし。
私としては、チャッキーやティファニーのようにぷっくりしたお人形さんほっぺを持つのに
凶悪、という顔立ちにして欲しかったけどな。

なんにしても面白かった・・・3はあんまりだったけど。
これからも作り続けて欲しい、このシリーズ。
あ、でも第5作はチャッキー達がCGになっちゃってて残念だった。
あの人形のぎこちない動きがよかったのにー!
CG反対!!
by amica_bambina | 2007-07-07 17:19 | Films "S"