人気ブログランキング |

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Black Swan

a0003632_2027634.jpg
[邦題:ブラック・スワン]

核心には触れないけど、多少ネタバレありです。

タイトルが「白鳥の湖」でも「スワン・クイーン」でもなく
あえて「黒鳥」なのはなんでかな?と思ってたけど
観たら納得が行きますね。

私はクラシックバレエが好きで、
特に白鳥の湖は3回観に行ったこともあるし
この映画はアカデミー賞などで色々ノミネートされてたので、相当期待してしまいました。

期待が大きすぎたのもあって、うーん・・・そこまで素晴らしいとは思わなかった。
心理描写の表現がホラー的なのと、エンディングは良かったけど。
簡単に言うと、バレエ映画じゃなくてサイコホラーでしたって感じ。
そのわりには、追い詰められる過程が甘かった気がしました。

主役に抜擢される前の下積み時代をちょっとでも描くべきだったと思うし
主役を勝ち取る様子も、実際のバレエ団ではもっともっと過酷なはず。
ライバルの嫉妬とかも、もっと見たかった。
第一、ライバルのミラ・クニスががっつり踊ってるシーンが一つもなくて・・・
ライバルの上手さを目の当たりにしてこそ、追われる恐怖、焦りがリアルになると思うんだけど。

あとは、ニューヨークの一流バレエ団なんだからもっともっと振付師は厳しいと思うし
練習風景が足りてなかった感じがする。
全体的に踊りのシーンが少ない!
肝心の本番もナタリーのアップが多いし、あまり上達した感が伝わって来なかった。

いくら全く新しい振付という設定でも、一番の見所である黒鳥の32回グランフュッテ(回転)が
10回転以下になっちゃってたし・・・
いくら振付変えても、あそこは残すべき。

あと、本番中にあそこまで白鳥と黒鳥でメイク変える時間はないでしょ・・・とか
バレエファンとしては、ツッコミどころがたくさんでした。

そんな感じで、バレエ面ではけっこう残念だったけど
役に食い潰されるというのは面白いコンセプトだと思うから
もうちょっとバレエの部分をしっかり描いてくれてたらなぁ・・・

それ以外では、とにかく怖さが売りって感じ。
女子中学生か高校生のグループが観に来てて、怖がって騒いでてうるさかった。
終わった後には「観るんじゃなかった」とまで言ってましたw

確かに、私も中学生の時にこれを観たら、気持ち悪くて嫌な気分になって終わりだろうなぁ。
私的には、一番怖いのは主人公の母親だったけど
とりあえず視覚的に気持ち悪いシーンが満載でした。

ナタリーは本当にやつれてて、9キロ落としただけのことはありました。
でも身長も低いし、腕が短くて幼児体型だなと「クローサー」を観た時に思ったので
ソリスト役は微妙じゃないかと観る前は思ってたけど
痩せた分、顔が小さく見えて全体のバランスはそんな悪くなかった。
腕の動きとかは、やっぱり固かったけど。

そんな感じで、私の好みに合わないだけかも知れないけど
アカデミー作品賞ノミネートされるほどの映画かな?と思いました。
音楽と音の効果が良かったし、怖くて面白かったけどね。
by amica_bambina | 2011-05-18 21:01 | Films "B"

Whip It

a0003632_13202583.jpg
[邦題:ローラーガールズ・ダイアリー]

ドリュー・バリモアの初監督作品というだけで借りてみたけど
想像以上に面白くなかった・・・
集中して観るのが困難でした。
どうも私はスポーツ系の映画はダメみたいです。

エレン・ペイジは可愛いし、ドリューの役も格好良かったけど
ストーリーがショボすぎ・・・
あと、ジュリエット・ルイスがあんな役でこういう映画に出るのはなんか変な感じ。

ドリューは、もうちょっと違うジャンルの映画も出たり作ったりしてほしいなぁ。
by amica_bambina | 2011-05-14 13:27 | Films "W"

Jennifer's Body

a0003632_9263496.jpg
[邦題:ジェニファーズ・ボディ]

他のDVDで予告編を見て、スラッシャー系かと思ってたらオカルトだった。
結構気持ち悪かったけど、サイコリバースの後だから面白く感じたな。
すごいC級だけど、それなりに面白かった。
ハイスクールが舞台の映画好きだし。

ミーガン・フォックスはなんか作り物みたいな顔なのであまり好きじゃない。
アマンダ・サイフリッド(日本ではよく「セイフライド」と表記されてるけど、間違いです)の方が可愛い。

エンディングにHoleの曲が使われてていい感じだった。
by amica_bambina | 2011-05-10 09:32 | Films "J"

Peacock

a0003632_9194351.jpg
[邦題:サイコリバース]

劇場未公開作品のホラーやサスペンスはショボいのが多いけど
これはキリアン・マーフィー、エレン・ペイジ、スーザン・サランドンと有名どころが揃ってるし
面白いかな?と思って借りてみました。

ホラーのコーナーにあったのに、全然ホラーじゃなかった。
一応二重人格の主人公が、第二の人格に生活を支配されていく的な内容だけど
演出が下手なのか、なんかわかりにくくて怖く感じなかった・・・

とりあえずキリアン・マーフィーは本当に女装が似合う。
そこだけは良かったです。
こんだけいい俳優揃えてるのに、もったいないなぁ。

邦題のサイコリバースは内容とほぼ関係ないし
DVDのパッケージに書かれてるモーテルも一瞬しか出てこない。
完全に騙されました・・・
by amica_bambina | 2011-05-10 09:24 | Films "P"